タグ:ヨガ ( 69 ) タグの人気記事

ナマケモノ

休日は、どうにもこうにも。

朝目が覚めてから、外出するまでの3時間、
ダラゴロダラゴロ、全く準備が進まず、
結局お昼前に、整い、ヨガへ。

前世は、間違いなく、ナマケモノだったと思う。



♪なんか難しいポーズ(未だに名前がわからない)・ワニ・ラクダ・鋤
 逆立ちのポーズ & 数息観の呼吸法


昨年の10月以降、ヨガにしばらく通えない時期があり、
その後、先生にお願いして、2週間に1回のコースに
減らしてもらっていました。

先月は、続けて通えそうだったので、週一で通ってみると、

体の調子も良いし、気持ちもスッキリするので、
今月からも、週一に戻して、また頑張ろうと決心。

行こうと思えば行けるのに、
ただのナマケモノだったのかも(苦笑)

***ヒトリゴト***
[PR]
by chiko129 | 2011-07-16 21:13 | 母の生きた証 | Comments(0)

ペラッペラと言われた

長期休暇に入って、気が抜けたのか、
昨日は調子が悪くて、ほんとにダラゴロの一日。

今朝は、た~っぷり寝坊したので、体動かさないとと、
午後から久しぶりの日曜ヨガへ。

日曜ヨガは、一年ぶり位??

日曜の先生は、声のトーンがとっても心地良くて、
めちゃくちゃリラックスできるんですよね♪



久しぶりに先生とお会いしたら、開口一番
「随分痩せましたね~っ!」と。

この所、会う人会う人、痩せたと言われるので、
本当に痩せたんだと実感。

去年の10月に、一気に3kg痩せて、少し復活して、
今年の3月にノロに襲われて4kg痩せて、また少し復活。

体重だけだと、前よりほんの少しマイナス位なのですが、
見た目が悪いんでしょうネ。
あーあ。

痩せたというか、やつれたという方が正しいのかも?
あーあ。


周りには、簡単に痩せられて羨ましがられるけど、
体調崩してばっかりで、生命の危機を感じます(汗)

体重が落ちると、気力も体力も無くなるので、
もう少し頑張って、と。


標準体重まで+12kg・・・理想体重まで+7kg・・・
せめて美容体重の+5kgを目標に・・・あ~ぁ…。


♪英雄・勾玉・バッタ・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ

c0110008_1895949.jpg


純和風の我が家に。

ソファーベッドが届きました♪

母のドレンチュ―ブ挿入後、椅子に座っての生活を強いられているため、
思い切って、姉に泣いてもらってピアノを売り払い、
空いたスペースにソファを置きました。

座り心地、なかなか良い感じ、満足です。
[PR]
by chiko129 | 2011-06-12 18:07 | ヨガ | Comments(2)

今日も阪急電車に乗りました

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎





阪急電車。


今津線ではありませんが、
普段から利用しているので、
なんだか身近に感じられる一冊。

最寄駅は、各駅停車しか止まらない駅。

乗客の少ない、お昼間の阪急電車は、
ゆったり座れて、まったりできます。

車窓に映る風景を観ながら、
のんびり過ごすには、とても良いのです。

たまたま乗り合わせた人が、
その後の人生を動かす。

電車の中だけではなく、
毎日が、そうなのかもしれません。

人との出会いは、大切にしないと♪


♪猫・勾玉・トリコアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ




折りたたみ・・・ます。

+++ヒトリゴト+++
[PR]
by chiko129 | 2011-04-23 17:20 | | Comments(3)

9年目

ひと月ぶりの、ヨガ再開です。

ちょうど更新月で、9年目に突入。

最近は、忙しいを理由にサボリ気味。
毎週必ず通っていた頃が、はるか昔のようです。

コンスタントに行かないようになると、
どんどんズボラー人間になってしまいます。



その代償は大きく、体力だけでなく気力も落ち気味。

肉体的にも精神的にも、ヨガに助けられて生活してきた8年間。
初心に戻って、また頑張りたいと思います。
(まだ落ち着かない日々なので、しばらくは月2回を目標に・・・)

♪弓・トリコアーサナ・勾玉・鋤・逆立ちのポーズ & カパラパディ


ヨガの先生は、私の体調のコト、母のコトを気遣って、
いつも話を聞いてくれます。

今日もレッスン後に、話し込んでしまいました。

先生が「いろいろ大変だけど、お姉さんがいて、心強いね。」と。

ホント。
私には、2人の姉がいてくれて、良かったと思います。


昨日から、北海道に住む姉家族が帰省。
一気に、我が家も活気を取り戻しました。

しばらく笑顔で過ごせそうです♪
[PR]
by chiko129 | 2011-03-26 21:54 | ヨガ | Comments(0)

今朝も

c0110008_7451366.jpg


朝ラン♪

空、綺麗。

早起きも、走ることも。

だんだん、楽になってきました。



時間を気にしなくていいので、
少し距離を伸ばしてみました。

ゆっくり走れば、
まだ行けそう。

だんだん、楽しくなってきました。



♪猿王・亀・卍・鋤・バッタの変形 & カパラパディ
[PR]
by chiko129 | 2011-02-26 07:53 | ゆったりまったり思ったり | Comments(2)

インナーマッスルにキクーーーッ!

逆立ちのポーズ。

足を上にまっすぐ上げるまで、毎回少しバランスが取りにくいのですが、
今日は、すーっと、簡単にできました。
お陰で、5分間、バランスを崩すことなく、まるで普通に立っているように、
綺麗に立ち続けることができました。
きっと、百会のツボが、きっちり取れていたんだと思います。


♪猿王・亀・卍・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ


夕食後、いつになく眠たくてウトウト。
体もだるい~・・・と思ったら。

寝る前に、おっそろしい筋肉痛。
ヨガを始めたころは、よく筋肉痛になっていたけど、
最近は、全然だったのに、今まで味わったことないくらいの痛み。

今度は痛くて痛くて、眠れず。

猿王のポーズ(反り返し)か、亀のポーズ(曲げ)のどちらかが原因。


ちょっと怖いくらいの痛み。
頑張り過ぎたのかな?
それとも、良く効いている証拠?

痛みも心地よさも、
ヨガを通じて、敏感に注意深く感じられるように
なったということでしょうか。。。
[PR]
by chiko129 | 2010-05-22 16:50 | ヨガ | Comments(0)

沐浴

嬉しい嬉しいGW。

特に遠出の予定はなく、のんびり過ごす予定。
しっかり充電しよう。


ヨガで。

生徒さんの一人が、
インドへヨガ旅行に行ってきたと、
写真を見せてくれました。

ちょうど前の日に、

インドへ行きたい、沐浴したい。

という話をしていたところだったので、
あまりのタイムリーな話題に、気分が高揚しました。

沐浴すると、体も心も清められ、
天国へ行けるそう。

いつか行ってみたいなぁ。
インド。


♪猿王・カメ・卍・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ

c0110008_19205226.jpg


清々しい午後。

いつもの堤防を、自転車こぎこぎ。

立ちこぎして、観た景色。
すこーしだけ、違って見えました。

この道、10kmくらい続けばいいのにー。
[PR]
by chiko129 | 2010-05-01 19:27 | ヨガ | Comments(0)

かもめちゃん眉毛

今日は、ヨガの後、2度目のまつ毛パーマを。

1ヶ月半もすると、またもや悲しい位の下向きまつ毛に戻っていたので、
クルンクルンになって、めっちゃ幸せです♪

しかも、今回のお店は、前回の半額だったので、余計幸せ♪♪




気を良くして、眉毛も整えてもらいました。

子供の頃から、かもめちゃん眉毛の私。

アムロブームの時もガンとして、細眉にしなかったお陰で、
まつ毛同様、みんなが羨むほど、クッキリしっかり眉毛なのですが、

このしっかり者が主張し過ぎて、気が強く見えるので、
(気が強いのは、地か…)優しい印象になるように、とお願いしました。

眉毛も、形だけでなく、色の濃淡とメリハリが重要なようで。

なるほどー!と感激しっぱなしでした。

眉毛ひとつで、印象も変わる。
美眉の研究、頑張りたいと思います。


それにしても、自眉、形が最高に美しい、と絶賛されましたーイエイ!

かもめちゃん眉毛、バンザーイ♪


♪英雄・ワニ・トリコアーサナ・鋤・逆立ち & バストリカ
[PR]
by chiko129 | 2010-04-24 19:55 | ヨガ | Comments(0)

鼻の穴は必要。そして貫通してることが必須。

いつものことながら。

熱も下がって、体もしんどくないのに。

鼻づまりが、
いっこうに良くなりません。

ハフー。



溶けるほど、睡眠は摂ったけど、

睡眠時間=鼻貫通

というわけではないことがわかりました。

ハフー。


4/11 4/18
♪ねじり・三角・アーチ・エビ・逆立ち & カパラパディ


c0110008_18241914.jpg


我が家の、金の成る木に、花が。

億万長者になったら、どーしよー…。
[PR]
by chiko129 | 2010-04-18 18:31 | ヨガ | Comments(4)

まつ毛パーマ♪

今日は、すごい風でした。


黄砂に目をつぶされて、
大泣きしながら、ヨガへ。

よよよ・・・(泣)

ハードコンタクトの宿命。
殺人的な痛さです。



3/20  ♪猫・タダアーサナ・トリコアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ
     & カパラパティ



先週、人生初のまつ毛パーマをしてみました。

長さはあるけど、残念すぎる下向きまつ毛。
ビューラーで上げても、すぐに下がる。

花粉症の季節は、アイメイクができなくて、
毎年困っていたので、思い切ってチャレンジ。


c0110008_20382469.jpg


  ・・・コワッ!




目尻まで、クルンクルンの
美しいカールに、感動♪

しかも、一重だったのが、
何故かやや二重に。



お陰で、
今日の眼潰し攻撃で、目は大打撃を受けましたが、
まつ毛はクルンクルン♪

勝った・・・。

意味不明の優越感を味わった一日でした(笑)
[PR]
by chiko129 | 2010-03-20 20:30 | ヨガ | Comments(0)