<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆっくり

c0110008_2315529.jpg


飽きずに もひとつ。
部屋がぱぁっと明るくなりました♪

本当に、お花ってたまらなく好きだなぁ。



今日は大学のクラブ仲間との忘年会でしたが、
仕事で疲れていたのと、まだちょっと人と会うのがしんどくて、
断ってしまいました。

新しい出会いも、昔からの繋がりも、
どちらも臆病になって敬遠してしまいます。


こんなんじゃダメだと分かってるのですが…。


でも今は焦らず、ゆっくりと。

一年前に比べたら、
随分変わった。

前を向いて歩けるようになった。
仕事も頑張った。
長いお出かけも出来るようになった。
お酒も飲めるようになった。

緊張せず笑えるようになった。
深呼吸できるようになった。

もう泣かないで、一日過ごせるようになった。


変わることは、とてもパワーの要ること。

この一年。
沢山の変化があった。

十分頑張った。

だから。
も少し、ゆっくり。
ゆっくり、いこう。

c0110008_2315551.jpg

[PR]
by chiko129 | 2013-12-28 22:45 | Comments(0)

リース

c0110008_025027.jpg


クリスマスが終わってからの
リース作り。

時々 無性に、作りたくなるのです。


夢中になる時間こそが、
自分へのプレゼント。

c0110008_025276.jpg

[PR]
by chiko129 | 2013-12-26 22:36 | Comments(0)

メリークリスマス❤︎

c0110008_0423427.jpg


職場の仲良しさんから。

頑張ってる私達にも、いつか素敵なサンタさんが来てくれるよ、と。

来年も、無理しすぎず、全力で
頑張ろう。

メリークリスマス。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-25 00:39 | Comments(0)

大掃除

c0110008_1432561.jpg


大掃除。
といっても、水回りを ちょこっと掃除するくらい。
父が大半をやってくれていました。

正月明けに、北海道から姉と甥っ子たちが
帰省するので、お布団を干して。

楽々です。



この一年で、いろんな事や物、気持ちを整理しました。


失ったものや、捨てたものは、大きかったか
思い返してみたけど、案外そうでもなく。

むしろ身軽になって、心も軽くなりました。


持てないくらいのモノを抱え、想いを抱え、
前に進みたくても進めずにいたのかもしれません。


振り返ってみれば、引っ越したこと以外、
特に大きな出来事もなく、

一年のほとんどを、引き籠って過ごしてたけど(笑)
良い一年だったと、心から思えます。


年末年始は、穏やかな気持ちで過ごせそうです。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-23 14:52 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

歩く歩く

c0110008_15563920.jpg


京都。

気になる写真展へ。
素敵でした。

すーっと、気持ちが静まるような。

写真展では、いつも先に写真を見てから、
タイトルを見るのですが、
イメージとピッタリのタイトルだと、
心に残ります。

写真もタイトルも、センスが大事ですね。


その後。
お店をブラブラ、ブラブラ、ブラブラ。
短時間で沢山歩きました(笑)

素敵なものとか、可愛いものとか、
見ているだけで、心弾みます。

今日の戦利品はこれ。
ずっと欲しいなぁと思ってたんです。

ライオンと迷って、ニャンコにしました。

リサラーソン。
やっとお家に招き入れることが出来て
嬉しいな。

なんてことない一日だけど、
何故か充実した一日でした。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-15 15:30 | Comments(0)

再会

何年ぶりだろう…
久しぶりに会った友人。

会った瞬間、嬉しくて涙が出そうになりました。

この数年間の苦悩と悲しみを、包み隠さず話し、
全てを受け入れてもらえたことで、心が開放されました。

辛いことが沢山あっても、前向きに生きようとする彼女に
勇気とパワーをもらい、私も一歩踏み出さないと、と思いました。

何もかも諦め、自分の人生をまるで他人事のように冷めた気持ちで見ていたけど、
まだまだ長い人生、何かをきっかけに道は開けるかもしれない、と。

この三年間で。
私を取り巻く環境も、考え方も、180度変わったように、
これからの三年間で、想像も出来ないようなことが起こるかもしれない。

だから。

もっと自分自身を大切にしよう、と。

一年近く、人と会うことすらしんどかったのに、
少しずつまた、近しい人達と会えるようになってきました。

少しずつ、少しずつ。
変わっていければいい、と。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-14 22:42 | Comments(0)

言葉にすること、伝えること

c0110008_21433425.jpg


仕事に翻弄される毎日。
寝ても覚めても、会社のことが頭から離れず。

よくない傾向です。


昔。

お友達に、褒められたことがありました。
何を褒めてもらったのかは忘れたけど、
褒められてとても嬉しかったことは、
今も覚えています。

そして、素直に言葉に出して褒める事ができる
友人は素敵だなって。

それからは、私も出会った人の良いところを
必ず見つけ、それを口に出して伝えるようにしています。

自分には無い相手の良いところ。
心の中にあるだけの時は、自分と比べて劣等感を感じたり、
羨んだり、少し負の感情が生まれていたけど、
声に出して相手に伝えると、素直に良さを感じられるのです。

そして私も、その人のようになりたいな、と、
素直に思えるのです。



c0110008_21433531.jpg


仕事ばかりで、忘れかけていた心。


思い出した土曜日の夜。
心地よい夜です。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-07 21:29 | Comments(0)

休むことも生きること

c0110008_23341519.jpg


大切な。

大切な人が、
海の向こう、遠くへ行ってしまいました。

半年前のchikoは、体中が緊張していて、怯えていて、
心配で仕方なかったけど。

今は心が落ち着いているのが全身から溢れていて、
もう大丈夫だと思った。

今は、ゆっくり休んで。
ゆっくり、休んで。

そう言って、遠くへ旅立っていきました。


…ゆっくり休んで?



この三年間。

いろんなこと辞めたり、
いろんなこと諦めたり。

ずっと休み続けていて。
ずっと止まっていて。

もうそろそろ頑張らないと、って
焦り始めた矢先に。

まだ休むの?


意味が分からずにいたのですが、
ちょうど同じ頃に、出会った一言に目が覚めました。

『休むことも、生きること』

休むことを、まるで悪のように捉えて生きてきたけど、
休み続けてきたこの三年間もしっかり生き抜いてきたように、
決して後ろめたく感じないで、胸を張って休めばいいのだと。

自分を許してあげればいいのだと。


最後に、大切な人が残してくれた言葉。

ありがとう。
もう少し休みます。

それも私の人生。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-04 22:42 | Comments(0)

紅葉

c0110008_1923039.jpg


良いお天気。
久しぶりの山へ。

紅葉も終わりかと思いきや、
六甲は真っ盛りでした。

c0110008_192327.jpg


目が覚めるような美しい紅葉と、
いつものベテランズ達の笑い声。

天高く広がる青空のように
心がスカーッと。

c0110008_1923733.jpg


このところ仕事のストレスで
挫折しそうな毎日でしたが、

目一杯歩いて、
目一杯呼吸をして。

山が私を生き返らせてくれました。

c0110008_1923922.jpg


今年最後の山になるかな。

パニックを起こすようになってから
山に登るのも怖くて仕方なかったこの1年。
今日は、そんな思いも忘れるほど、
心から楽しめました。
来年は、以前のように月一登山ができたらなぁ。

c0110008_1924076.jpg


布引→鍋蓋山→諏訪神社
[PR]
by chiko129 | 2013-12-01 18:48 | Comments(0)