<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生死と向き合う

c0110008_22423779.jpg



どんな人生を送るか。
どんな最期を迎えるか。


母と一緒に向き合った、
一年。


生きること。
死ぬこと。

わかったこと
わからなかったこと。

できたこと、
できなかったこと。

まだ、
全てを受け止められないでいる。


まだまだ、
私には、時間が必要。



苦しい時も。
悲しい時も。

お空から、
キラキラと輝いて、
見守ってくれているでしょうか。


奇跡のホスピス
http://www.mbs.jp/hospice/
[PR]
by chiko129 | 2012-03-28 22:05 | 母の生きた証 | Comments(0)

お休みはシッカリ休むべし

c0110008_17584747.jpg


どうにも、こうにも、仕事が多くて…。
昨日は、休日出勤。

今まで、何が何でも、休日出勤だけはするまい、と。
心に決めていたのに。

当たり前のように、毎週末出勤してる、
営業さん達に、

『私の人生終わりました。』


と、言うと、

『ようこそ、こちらの世界へ。』

と(笑)




今日は、一日家でマッタリ♪

ずっと作りたかった、ちょこティームースを作りました♡

チョコムースに、アールグレイの茶葉で、香り付け。
大人なスイーツに。

北海道から、姉家族が帰省しているので、
子供達に食べてもらう前に、試作。

美味しいけど、子供達には、チョコだけのほうがいいかな♪



c0110008_17584866.jpg


そして、余った卵白で。
スライムを、50個ほど(笑)



c0110008_17584993.jpg



あーらー…

100℃設定のできないオーブンだと、焼けすぎ(汗)

でも、やめられない、止まらない美味しさ。




ノンビリ、お菓子作りをするのも、久しぶり。

休日は、しっかり休むべきだと思った、
日曜日の午後。
[PR]
by chiko129 | 2012-03-26 02:39 | ヤスム日 | Comments(0)

半分こは、もうできない

c0110008_22273859.jpg


パンやケーキを買った時は。

いつも母と半分ずつ。
二倍の味を楽しめた。



今は何個でも独り占め。

でも、
何個食べても、悲しみは消えない。






日々の生活。
リズムも出来てきた所で、
年度末の残業。

毎晩、23時半頃に帰って来て、
それから家事をしていましたが、

背中がカッと熱くなったり、体が震えたり、
胃がキューっと痛んだり。

どうにもこうにも、
体が悲鳴を上げてきました。

姉に無理を言って、
先週は、一日晩御飯を作ってもらいました。

ありがたいことです。



父は放っておいても、好きな物を作って食べてくれるのですが、
もう歳だし、偏った食事で、今以上に血圧や血糖値が上がっては、
と心配。

更には、私の不在の間に倒れてたりしたら・・・と
色々考えてしまいます。


過剰に心配しすぎかもしれませんが・

母が突然余命を宣告されたように、
明日にでも、父が居なくなってしまうかも、
と不安になることがあります。

同じ屋根の下に住んでいるからこそ、
色んな不安が付きまとう。




母には、申し訳ないけれど、
母の癌がわかった時から、母の運命は決まっていました。

どんな治療をしても、どんな介護をしても、
遅かれ早かれ、一年の命だったのだと思います。



生きる意味や、死ぬ意味。
生きていく意味や、生き抜く意味。

色んな事を考え、悩んだ一年。



母の苦しんだ一年は。

残された、私の為の一年だったのだと、
今になって思います。



母が居なくなっても、私がちゃんと生活できるように。
母が亡き後に、独りでも生きていくために。

ちゃんと一年間、見守ってくれていたんだと思います。



だから、私も、
母が最期の最期まで頑張って生き抜いたように、
懸命に。

生き抜かねばなりません。
[PR]
by chiko129 | 2012-03-18 22:25 | 母の生きた証 | Comments(0)

今日も明日もこれからもオナジソラノシタ

c0110008_1033499.jpg



My365から始まった、みんなの3.11

オナジソラノシタ。
次々と繋がっていくフォト。


当たり前のように朝が来て、当たり前のように毎日を過ごすことが、実はとてもかけがえの無い時間だということ、昨日しっかりと心に刻みました。

悲しみも喜びもみんなオナジソラノシタで感じあえた2012.3.11。
忘れません。
[PR]
by chiko129 | 2012-03-12 09:53 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

オナジソラノシタ〜いつもの堤防から〜

c0110008_10304563.jpg


スイーツマラソンが終わったけど、今日も朝ラン。
気持ちいいです。

途中で、すれ違うおっちゃんに、chikoちゃーん、と呼ばれて、振り返ると、

お父さんでした(笑)


3.11。
オナジソラノシタ。

My365というアプリから。
私も賛同してます。

オナジソラノシタ。
みんな繋がってる。

ほら…ね。

c0110008_21553262.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by chiko129 | 2012-03-11 10:28 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

スイーツマラソン in KOBE♪♪♪

c0110008_21311670.jpg


小雨降る神戸。

人生初マラソン、
走ってきました!

総距離5周・・・8kmだけど(笑)

他の皆さんが、いっぱい走ってくれましたー。

c0110008_21342958.jpg


みんなで応援したり、応援してもらったり、
スイーツ食べたり、笑いあったり。

きゃあきゃあ、はしゃぎ過ぎて、
帰る頃には、声ガラガラ(笑)

c0110008_21375942.jpg


めちゃくちゃ楽しい一日でしたみんなありがとう
[PR]
by chiko129 | 2012-03-05 21:47 | ヤスム日 | Comments(0)