<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山菜山行

c0110008_1845488.jpg


行ける時に、行っておかねば・・・と、
全てのお誘いに参加表明したら、

なんと。
4週連続の山(笑)


今日は叔母と、カタクリの花を見に。


曇り空のため、残念ながら、
俯き加減のカタクリばかりでしたが、

控えめに咲く乙女たち、
とっても可愛かったです♪


c0110008_18475619.jpg


今日は、山歩きはチョロっとで。

メインは、こちら。

c0110008_18482511.jpg


    人生初、山の中で
    山菜天ぷら。
   
    タラの芽
    最高~♪

    コシアブラ
    最高~♪





c0110008_18491210.jpg

  休憩所に入った途端、

  雷!
  大雨!
  あられ!

  
  すごいタイミングで、
  宴会後には快晴に。




c0110008_18503345.jpg


ハジメマシテのオジサマ達に、今日もお世話になりっぱなし。
私は、お箸持って、天ぷらを食らうのみ(笑)

ホントすみません。ありがとうございます。

c0110008_18504540.jpg


叔母さんも、お仲間の皆さんも、
みんな、いい意味で、好き勝手しゃべり放題。

途切れることがありません。

そして、
誰も、人の話を聞いていないように見え(笑)
ちゃ~んと、話が成り立っている、絶妙な”和”

山に登る人は、みんな元気で楽しい。

今日も、人生の先輩達に、パワーを
もらった一日。
[PR]
by chiko129 | 2011-04-24 19:34 | | Comments(0)

今日も阪急電車に乗りました

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎





阪急電車。


今津線ではありませんが、
普段から利用しているので、
なんだか身近に感じられる一冊。

最寄駅は、各駅停車しか止まらない駅。

乗客の少ない、お昼間の阪急電車は、
ゆったり座れて、まったりできます。

車窓に映る風景を観ながら、
のんびり過ごすには、とても良いのです。

たまたま乗り合わせた人が、
その後の人生を動かす。

電車の中だけではなく、
毎日が、そうなのかもしれません。

人との出会いは、大切にしないと♪


♪猫・勾玉・トリコアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ




折りたたみ・・・ます。

+++ヒトリゴト+++
[PR]
by chiko129 | 2011-04-23 17:20 | | Comments(3)

春も恒例の

c0110008_19584063.jpg


阿ッ!

c0110008_19585990.jpg


吽ッ!


狛犬さんも、桜の木の下だと、
なんだか微笑んでるように見えます。

ニハッ♪

c0110008_2052742.jpg


今日は、恒例になりつつある、職場の山登り会でした。

休日出勤がある人も参加するということで、
なんと4ヶ月も前から、この日を設定。

なのに、一週間前から雨予報で、どうなることかと
心配しましたが、なんとか雨が一日ずれてくれたお陰で、
無事開催されました。

夙川辺りの桜は、もう葉桜になっていましたが、
山の桜は満開♪

今年は、桜を満喫できて、幸せやワ~。

c0110008_2054173.jpg


岡本から六甲まで登り、有馬へ抜けるメジャーなコース。

山ガールって、ブームの割に、あんまり見かけないなぁ
って思ってたけど、六甲では沢山の山ガール達が。

いつものメンバーと、普段登っている山が
いかにマニアックかを実感。

そら、裏六甲とか、地図にないルートとか、
普通 登らんよなー(笑)

c0110008_2055427.jpg


今日は、山が初めての方もいらっしゃったので、
ゆっくりゆっくり。
少し歩いては、休憩、少し歩いては、休憩。

山頂に着いた時、それほどコースタイムより遅いわけでは
なかったのですが、いつもよりドッと疲れが。

きっと ゆっくりでも、歩き続けていれば、いいのですが、
立ち止まる回数が多いと、余計疲れることが分かりました。

そういうことも、経験してみないとわからないものだなぁ~と
勉強になった一日。

c0110008_20161157.jpg


帰りは、久しぶりに温泉に入って、フィニッシュ♪

今月は、毎週山に行けて、すごく嬉しいな~。

一緒に登ってくれる皆に感謝。
そして、家族に感謝です。
[PR]
by chiko129 | 2011-04-16 20:20 | | Comments(2)

余命とは・・・

c0110008_2312268.jpg


桜が綺麗で、毎朝通勤が楽しいです♪


火曜日に。

仕事で、悶々&頭を抱える問題にぶつかって。

あーでもない、こーでもない、と考えていたのですが、
今日、あっけなく解決。

こんなに簡単に解決するなら、あんなに(自分の中で)
ヒートアップするんじゃなかったと、反省。

理路整然と、そして感情的にならずに、言葉で説明するのは
むずかしいので、つい思う事を飲み込んでしまう。

いい大人なのだから、もっとしっかり意見を述べられる
人間にならなきゃなぁ~。

More
[PR]
by chiko129 | 2011-04-14 23:47 | 母の生きた証 | Comments(0)

ポカポカ陽気の花見登山

c0110008_1632326.jpg


桜は今日が見頃かと。
花見登山へ。

予想通り、桜満開です。

c0110008_16345013.jpg


山科を出発し、疏水をてくてく。
毘沙門天の枝垂桜が見事でした。

c0110008_16373234.jpg


さくっと大文字山に登り、
後は、のんびり山歩き。

c0110008_16385627.jpg



   
   暖かくて、
   やっと春が来た!
   という感じ。



c0110008_16394983.jpg



   バリのフラワーシャワーを
   思い出す。







桜の名所 三井寺へ。

c0110008_16402183.jpg


桜を楽しめるコースを、というオーダーに、
教えてもらったルートですが、ホントに桜が綺麗で、
一見の価値ありです。


c0110008_16443074.jpg


c0110008_16445623.jpg


帰りはまた、疏水をテクテク。
菜の花とのコントラストが、たまらん~。

c0110008_1646857.jpg


桜の時期は、うまく満開に合わせて、山歩きができなくて、
毎年、残念な思いをしていたのですが、
今年は、もぅお腹いっぱい!な位、桜を沢山見ることができました♪

楽ちんコースで、ホント癒しの一日。


それにしても・・・。

桜を撮るって、難しい!

c0110008_16455099.jpg

[PR]
by chiko129 | 2011-04-10 16:53 | | Comments(6)

ヨガの最中に爆睡・・・(汗)

今朝、『LIFE~夢のカタチ~』に、華道家の片桐功敦さんが
出演されていました。

滝をイメージした桜のみの作品

ダイナミックな動きの中にある、静寂さ。

きっと、生け花でなければ出せない、
そして、片桐さんにしか出せない美しさだと思います。

実物を見てみたかったです。




c0110008_1819523.jpg


病院の食事で出ていた、ブロッコリーのおひたし。

いつも茹でてサラダにするので、おひたしって美味しいのん?
と思っていましたが、カツオとごまと、だし醤油を加えるだけで、
すごくおいしい一品に。

ビバ♪ 病院食!

♪猫・勾玉・トリコアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ

***布施明***
[PR]
by chiko129 | 2011-04-09 20:23 | 母の生きた証 | Comments(0)

サクラ咲く

c0110008_23232943.jpg


快晴の今日。
代休をもらったので、万博公園へお花見に。

c0110008_23251323.jpg


暖かい日が続いたおかげで、
ほぼ満開です♪

c0110008_23254853.jpg


もみじ川広場で、3時間ほど、
ぼんやりした後に。

桜の見どころは、別の場所にあることに
気付きました。


入園した時、宴会セットを持った人達が、
ワンサカ居たはずなのに、案外人が少ないねぇ、
と、不思議に思っていましたが、

どうりで。


c0110008_23284421.jpg



  サクラのトンネルは、
  陶器市の方ですヨ。




c0110008_23292823.jpg



  桜を見たら
  一気にテンションが上がり、
  ノモノモ~。

  
  昼間から、
  ワンカップあけちゃいましたッ




c0110008_23325492.jpg





  結局、ライトアップまで堪能。








久しぶりに、の~んびりできた一日。

そして久しぶりに、言いたい事を言えた一日。

は~スッキリ!!

c0110008_23321519.jpg

[PR]
by chiko129 | 2011-04-07 23:37 | ヤスム日 | Comments(0)

ウレシ♪タノシ♪春山♪

c0110008_2094983.jpg


気付けば、季節は冬から春へ。
久しぶりの山です♪

いつも通り、六甲は摩耶山へ。

c0110008_2011235.jpg


ずっと歩いていなかったので、
足元がおぼつかない(汗)

でも、
空を仰ぎ、風を頬に感じ、自然と笑顔に。

そして、
無心で、ただただ歩き続ける。


この爽快感。

c0110008_2013486.jpg


いつもは、オジサマ達恒例の反省会には参加せず、
まっすぐ帰るのですが、今日は特別。

無職のオジサマ達に奢ってもらい(・・・悪女)
楽しいお酒を飲み、ご機嫌さんで帰宅。

とても楽しい一日でした。


何を話すでもなく、必要以上のことは何も聞かれず、
それでも、心地良く受け入れてくれる、山の仲間。

人生の大先輩達。


・・・ありがとう。
[PR]
by chiko129 | 2011-04-03 20:20 | | Comments(2)