<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コサージュ♪

c0110008_23501957.jpg


プリザの続きです。

真ん中の姉に、コサージュを。
入学式用です。

結婚式の、新郎用のコサージュは、いくつか作ってきましたが、
入学式など式典の時は、こんな、ま~るいデザインが、
可愛くて、しっくり合う気がします。

上の姉様も、作って欲しくなった??



しゅんくんも、もうすぐ一年生。

おっとり君なので、一時間目に間に合うように登校できるかな、
先生のお話ちゃんと聞けるかな、と心配もありますが、
きっと小学校へ行けば、お兄ちゃんのように、しっかりしてくる
でしょうね。

成長が楽しみです。
[PR]
by chiko129 | 2011-03-29 23:57 | | Comments(0)

花とりどり♪

今日は、久しぶりに山へ行く予定でしたが、
不参加者続出で、急きょ中止に。

残念ですが、また次を楽しみに・・・。


代わりに
母のオーダーで。

c0110008_16511825.jpg


入院中に、何度もお見舞いに来て下さった、
リフォーム仲間へプリザアレンジを。

みんな面白いおばちゃん達で、毎回毎回、母も私も、
病室で大爆笑しまくりました。

そこいらの芸人より、笑かしてんねんから、
お金とらなアカンわ~。

ゆうてはりました(笑)


歳を取ってからも、楽しいお友達がいて、
母は幸せな人です。


一気に4作品は、初めてですが、同じ花を使っても、
花器と生け方で、それぞれ雰囲気が異なるように。

自分では上出来、だと思いましたが、
母の採点は・・・40点くらい?(厳しッ!)


みなさん、どれを選んでくれるかな。
おばちゃん達には、殴り合いで決めてもらうそうです(笑)


elegant♪
c0110008_16335890.jpg

c0110008_16421281.jpg




natural♪
c0110008_16481167.jpg

c0110008_16482672.jpg




cute♪
c0110008_16514266.jpg
c0110008_16515114.jpg




sawayacar~♪
c0110008_16484499.jpg

c0110008_16485562.jpg

[PR]
by chiko129 | 2011-03-27 17:01 | | Comments(2)

9年目

ひと月ぶりの、ヨガ再開です。

ちょうど更新月で、9年目に突入。

最近は、忙しいを理由にサボリ気味。
毎週必ず通っていた頃が、はるか昔のようです。

コンスタントに行かないようになると、
どんどんズボラー人間になってしまいます。



その代償は大きく、体力だけでなく気力も落ち気味。

肉体的にも精神的にも、ヨガに助けられて生活してきた8年間。
初心に戻って、また頑張りたいと思います。
(まだ落ち着かない日々なので、しばらくは月2回を目標に・・・)

♪弓・トリコアーサナ・勾玉・鋤・逆立ちのポーズ & カパラパディ


ヨガの先生は、私の体調のコト、母のコトを気遣って、
いつも話を聞いてくれます。

今日もレッスン後に、話し込んでしまいました。

先生が「いろいろ大変だけど、お姉さんがいて、心強いね。」と。

ホント。
私には、2人の姉がいてくれて、良かったと思います。


昨日から、北海道に住む姉家族が帰省。
一気に、我が家も活気を取り戻しました。

しばらく笑顔で過ごせそうです♪
[PR]
by chiko129 | 2011-03-26 21:54 | ヨガ | Comments(0)

読書(?)感想文

chikoさん、こんなん好きやろ~。
って。

c0110008_21441118.jpg


女の先輩から、
可愛い切り絵の本を借りました。

c0110008_2145487.jpg



   こんなんとか♪






c0110008_21453156.jpg




   こんなんとか♪♪






はい、大好きです。
見てるだけでワクワク♪

家に居ることが多い、今日この頃。
ゴロゴロぐーたらしてばかりなので、
ちまちま作って楽しもうと思います(^^)


そして。

これ、むっちゃおもろいで!読んでみー!
と。

c0110008_21512933.jpg


男の先輩から、
ゴルゴ13を借りました。


年齢も、性別も、国籍も、謎やねんけど、すごい無敵やねんで!
と、興奮気味に話す先輩。

おいおい、性別は、間違いなく男やろ!と、全員で突っ込みました(笑)


こういう漫画、男子は好きやなぁ~ほんまに面白いんかなぁ、
思ってましたが。

先輩がむっちゃむっちゃ、言うくらい、むっちゃ面白かったです。

ゴルゴ13、単なるスナイパーではなく、プロ中のプロ。
頭脳明晰、強靱な体力、あらゆる分野の専門知識を持つ男。
要領を得ない説明は、バッサリ切り捨て、無駄口は叩かない。

たった3話だけで、ゴルゴ13に魅了されてしまいました。

しばらく、
ゴルゴ13に目が離せません。
[PR]
by chiko129 | 2011-03-23 22:08 | | Comments(0)

ぼたもち と おはぎ

ぼたもちを食べました。
甘さ控えめで、美味しかった♪

春のお彼岸が、ぼたもち(牡丹)
秋のお彼岸が、おはぎ(萩)

ぼたもち と おはぎ

同じなんですね~。
波平さんに教えてもらいました。



今日は、むっちゃんが、ランドセルを持って
遊びに来てくれました。

むっちゃんのランドセルは、水色。
金具の所が❤だったり、中はチェック模様だったり、
めっちゃ可愛いです。

私は6年間、ランドセルを背負って、毎日学校に行っていました。

扱いが雑なので、ランドセルの縁が、ハゲハゲになって、
赤のマジックでヌリヌリ補正して(笑)

むっちゃんは、水色マジックでヌリヌリせんでもエエように、
大切に使ってな。


ネットで調べてみると、日本赤十字のHPからクレジット決済で
義援金を受け付けてもらえることが分かり、早速手続きしました。

火曜日のお昼休みに、郵便局までダッシュしようかな?厳しいかな?と、
悩んでいたので、ネット申し込みできて、とても助かりました。

あとは、Tポイントとか、ダイレクトバンキングのポイントとか、
義援金として換金できるものは、全て利用しました。

少しずつですが・・・できることを。
[PR]
by chiko129 | 2011-03-20 21:33 | ゆったりまったり思ったり | Comments(2)

冷静に

震災から一週間。

テレビから流れる映像や情報に、
胸がキューッと締め付けられ・・・。

うまく言葉では伝えることができませんが、
一日も早い復興を、心から祈っています。


何か出来ることはないのか、と色々考え、焦り、
ずっと落ち着かなかったのですが。

日中は仕事で、郵便局に行けないので、
会社で募っている義援金へ。

でも、一度で終わり、ではなく、これから定期的に募金をし、
長く続けていこうと思います。


そして、
溢れかえっている情報から、何が正しいのかを
冷静に判断すること。

買いだめしないこと。

普段通りの生活をすること。


私にできることを、ひとつずつ。

+++長すぎる折りたたみ+++
[PR]
by chiko129 | 2011-03-19 22:31 | 母の生きた証 | Comments(5)

ノロウィルスィスト・・・?

夜中、急に吐き気と腹痛に襲われて・・・。

ノロウィルスに罹ってしまいました。
前日ズル休みしたからや~(汗)

病院に立ち寄ってから、会社へ行く予定でしたが、
熱もどんどんあがってきて、腹痛はますます酷くなり、
会社の近くまで行ったものの、引き返す羽目に。

だったら、さっさと休むって電話したらいいのに~

と、変な所で生真面目な自分を、恨めしく思いながら、
節々が痛む体で、いつもの倍低速で、自転車をコギコギ。

いつになったら、家に辿り着くんやろ~と
泣きながら、帰りました(涙)

何年に一度か、定例行事のように、ノロに罹ってますが、
ホント風邪よりツライ!
トイレに何度かけこんだことか。

会社に行ってたら、どうなってたことやら。
休んで、ホント良かったです。

夜遅くに、ようやく熱も下がり、
なんとか今日は出社しましたが・・・。

お腹がスッキリしたお陰で、体重が、驚異の逆大台越え。
回復したら、しっかり栄養を摂らねば。


悪いことばかりではなく。

c0110008_22182844.jpg


家に帰ると、嬉しいお届けモノが。

クレジットカードのポイントが貯まったので、
ipod shuffleへ交換。

1ヶ月後の配送、って書いていたのに、
2週間程度で送られてきました♪

それにしても。

c0110008_2223353.jpg


チッサ!!!
[PR]
by chiko129 | 2011-03-10 22:27 | ゆったりまったり思ったり | Comments(2)

チュービニスト

c0110008_9565713.jpg


今日は午前中ズル休み。

母が手術したので、良しとしよう。
(手術は、昨日だけど・・・)

土日は、容体が安定していたので、
様子を見るか、さっさとチューブを入れてもらうか、
どうしよう~どうしよう~、と
母と一緒に、迷っていましたが。

月曜日の血液検査で、即アウト。

迷う必要なかったねぇ~と。

1時間半の手術の結果、
見事、母はチュービニストに(笑)

医師は、簡単簡単~と言っていたのに、
そうとう痛かったらしく、

「もーいやや!」と、文句タラタラでした。

よぅ頑張った、よぅ頑張った。


c0110008_1094282.jpg

         ぎょぎょ・・・まだ雛人形が。



今朝も30分ランニングした後、朝風呂に。

時間があるので、ゆったりまったり♪
至福の喜びでした。

一通り家事を済ませても、まだこんな時間。

朝活って流行ってますが、早起きすると、
何でも、気持ち良く物事が進みますね。

ウチの会社も、時差出勤制にしてくれへんかなー。

さて、もう一息。
今晩のおかず、豚汁作って(・・・え、それだけ?)
病院寄って、働いてきまーす。
[PR]
by chiko129 | 2011-03-08 10:13 | 母の生きた証 | Comments(0)

生きるって・・・

休みの日なのに。

いつも通り、早く目が覚めたので、
今日も走ってきました。


いつもの堤防、
いつも同じ人達とすれ違います。

みんな、毎日ウォーキングされてて、
偉いなぁ。

「最近あの子見ないねぇ、やっぱり続かんかったね~」

と言われないように(笑)

私も頑張って、続けたいと思います!!


しかし、花粉が・・・辛すぎッ!

生きるって・・・
[PR]
by chiko129 | 2011-03-05 20:03 | 母の生きた証 | Comments(0)

最近の

c0110008_22435147.jpg


朝。

少しずつ、日が昇るのが早くなってきました。
朝ラン続けてます。

3日坊主には、ならなかったので、
職場の先輩ランナーに、始めました!宣言をしたら、
「おっ、やっと始めたか!えらいえらい!」
と褒められました。

カメのノロさとは、ツユ知らず~。




仕事。

出来ることが増えると、任されることも増え・・・。


でも、
頼られることは、嬉しいこと。

人事評価なんかより、
ありがとうの一言が、なにより。



私。

口腔内手術の後、うまく噛めなくて、変な噛み方をしていたせいで、
奥歯の噛み合わせが悪くて、夜中に激痛が・・・。
手術よりも痛くて、寝ている最中に、飛び起きました。

60代で、総入れ歯だった祖父。

歯の弱いのは、遺伝するらしく、私も若くして総入れ歯かも、
と、今から恐れ慄く日々。




母。

抗がん剤治療。
なかなかうまく順応しません。

点滴投与から一週間。
ずっと調子が悪いようで、食事もあまり摂れず。
痛みも強くなっており、転移が心配・・・。

不安や、心残りがいっぱいあるようで
メソメソしている母を見ると、

結婚もせず、子供もおらず、世の中に何も貢献せず、
時間の無駄遣いをしている私の人生が、
ダラダラと、あと4、50年続くとしたら。

その全ての時間と引き換えに、
母の人生が、あと5年でも引き延ばせる方が、
よっぽど有意義で、幸せなことなんじゃ、ないかと。

心が痛みます。



また明日も、走ろう。
[PR]
by chiko129 | 2011-03-02 23:08 | 母の生きた証 | Comments(2)