<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ただ・・・

c0110008_2111695.jpg


阿ッ!

c0110008_2114723.jpg


吽ッ!


今日は、
寅!

c0110008_2124161.jpg


日曜日は、初めて座禅体験に参加しました。

何も考えず。
何にも惑わされず。

ただ、そこに座る。


すごく難しくて、簡単には無にはなれませんでしたが。

姿勢を正し、腰を据え、
ひとつの事に集中すること。

その時間が大切なんだと。

c0110008_21105096.jpg


警策で、バシバシ叩かれ、気持ちもスッキリ。

座禅も然ることながら、その後のお話に、
何かすごく心動かされました。

経験上、何となく理解しているつもりのことも、
改めて、お話を聞くことで、心の中が整理され、
そうだったのか、と気付かされたり。

もっと、言葉の持つ意味を、大切にしたいと
思いました。

c0110008_21304510.jpg


そして。

今の私には、
どうにもならないこと。
限界を感じること。
諦めないといけないこと。

それでも、
負けたくなかったこと。
しがみついていたこと。
待ち続けていたこと。

c0110008_214113100.jpg


悩み続けた この1年。

決して無駄ではなく、
全ては、未来へとつながるのだ、と。

c0110008_21424235.jpg


知恩院へも行きたかったのですが、
時間が無くなって、途中でUターン。

無いわりには、

c0110008_21434434.jpg


宇治金時~♪

c0110008_2144197.jpg


黒蜜ミルク~♪

めちゃウマでした!



今日も。
沢山歩いて、沢山食べて、沢山話した一日。
[PR]
by chiko129 | 2010-09-13 21:46 | ヤスム日 | Comments(2)

御守袋

c0110008_2052540.jpg


五大力石守を入れる御守袋を作りました♪

ちくちく、手縫いです。

裏地をつけて、紐のところ縫って。
ふぅ~結構むずかしい(汗)

大切に持ち歩こうと思います☆


そして、ここ数週間のうちに。
苦難去るが、増殖・・・

c0110008_20584473.jpg


ずららららららーーーー

c0110008_20592485.jpg


母 「なんや、ボートレースみたいやなぁ~ははははは」

c0110008_210247.jpg


私 「お母さん、『ほどほど』って言葉知ってる?」

c0110008_211267.jpg


母 「知らんわ~ははははは」


やりだしたら止まらないのは、母子同じです(笑)

==More==
[PR]
by chiko129 | 2010-09-09 21:32 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

五・大・力

c0110008_19305047.jpg

またまた
阿ッ!

c0110008_1931270.jpg

吽ッ!
今日も暑いッ!



今日は、代休をいただきました。

平日お休みは、ホント幸せ♪

朝のんびりしながら、『よ~いドン!』という番組を見ていました。
今日の『となりの人間国宝さん』は、住吉大社界隈。

ということで。

c0110008_19322132.jpg


早速行って参りました。
恐るべしTVの力。

お参りの後、
寿力・福力・体力・智力・運力が授かるという、
『五大力石守』を探す。

石と文字の形、自分のお気に入りを見つけたくて、
無我夢中!

玉垣の柱に頭を突っ込んで、必死でした。

c0110008_19385863.jpg

10分以上格闘しました~(汗)

おくりびとの石文のように、選んだ石を交換して
お守りにすることにしました。

c0110008_19575569.jpg

石守をゲットした後、
おいとしぼし社へ。

c0110008_195872.jpg


おもかる石で、運だめしです。

c0110008_19581880.jpg


お願い事をした後、おもかる石を持ち、
もう一度石に向かって願掛けをして、
もう一度石を持つ。

軽いか。
重いか。

私も、お願い事しました。

二度目に持った時は、
軽く感じました。

絶対叶わないことだけど。



思い立っての、急なお出かけ。
でも楽しい一日でした♪
[PR]
by chiko129 | 2010-09-07 20:05 | ヤスム日 | Comments(0)

鞍馬・貴船

c0110008_18193541.jpg

阿ッ!

c0110008_18195213.jpg

吽ッ!


暑いッ!
のに、土曜日は京都へ。

c0110008_18222491.jpg


普段京都へは、JRか阪急なのですが、
ダブルデッカー車に乗ろう!ということで、
おけいはんで。

c0110008_18223988.jpg

 全ての特急列車に
 あるわけではなく、
 30分待って、良い席をゲット♪

 最初からテンション
 上がります。 



c0110008_1935423.jpg


三条から、まず向かった先は。

進々堂のパン屋さん。
3年越しでようやく行けました♪

c0110008_198432.jpg


パン食べ放題のランチメニューにしようか迷いましたが、
写真に惹かれ、タルティーヌに。

ん!
んま~♪


お腹いっぱいになった後、今日のメイン
鞍馬・貴船へ。

c0110008_1911083.jpg


鞍馬駅は2度目。

あらま!
天狗さんのお鼻、折れちゃったのかな??

長いお鼻が、ワイヤーで固定されていました。
お気の毒。。

c0110008_19175738.jpg





    無邪気なみそじ





c0110008_19195831.jpg


鞍馬寺の狛犬ならぬ、狛虎さん。
なかなか男前。

c0110008_1923998.jpg


c0110008_19234594.jpg


おかしいなー。

今日は、山じゃなく、普通の女子がするような(?)
普通のおでかけにしようね、と決めたはずなのに、
今日も、ガッツリ登ってしまいました。


c0110008_19255718.jpg

  

  本堂。
  
  パワースポットらしいです。

  必死でお祈り。



c0110008_19302511.jpg



  岩から浸み出る水で、
  清めます。

  暑いのでホント気持ち良い。




c0110008_19312939.jpg


  不動堂。

  こちらもパワースポット。

  またもや必死でお祈り。



c0110008_1932576.jpg


こんなに歩くはずじゃなかったのにねー?
おかしいねー?

でもちゃっかりスニーカー履いてきてるもんね。

実は歩きたかった深層心理。



なんやかんやで貴船神社到着。

c0110008_19352920.jpg


c0110008_19405675.jpg 

  水占いおみくじ

  文字が現れるまで、
  わくわく♪


c0110008_19423443.jpg


結社で、一番必死で良縁をお祈りし、
奥の院にてフィニッシュ。

暑さでバテバテでしたが、見どころいっぱいの
楽しいコースでした。

c0110008_19481739.jpg


川床を楽しむ人たちを、覗き見。

沢山歩いたので、ここで乾杯したいところでしたが、
残念ながら、結構なお値段に手も足も出ず。

c0110008_19485184.jpg


c0110008_19501250.jpg


  鴨川まで戻り。

  ふたばの豆餅で、
  プライベート川床。




近いのに、近いからか、なかなか京都まで足を運ばないのですが、
久しぶりに来てみると、楽しくて、改めて京都の良さを実感。

月一で、古都巡りしたいな♪
c0110008_1951585.jpg


最後に念願の068.gif

沢山話して、沢山食べて、沢山汗かいた一日。
良い一日でした♪
[PR]
by chiko129 | 2010-09-05 19:56 | ヤスム日 | Comments(0)