<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長くて短い一日

c0110008_21104454.jpg

  
    予想以上の 大渋滞
    諸事情あって 一睡もせず
    登り始めて 早速の雨
  
   
c0110008_21281021.jpg


   
    山頂は ガス

  
c0110008_21302252.jpg



    だけど。


c0110008_21304626.jpg



    それ以上に、
    山に登れる幸せでいっぱいでした


c0110008_21381392.jpg



    今でも、
    右手が じーん・・・と。

    
    雨と汗で 全身冷え切っていたけど
    まだまだ歩き続けたかった。

    登山口まで8時間半 
    中の湯から上高地まで8時間
    長くて短い一日でした。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-22 21:09 | | Comments(4)

ルーヴル美術館展と京都散策

c0110008_20421517.jpg


ルーヴル美術館展へ。

開館前から並ぶと聞いていたので、朝一で京都へ向かいましたが、
バスに乗車する時から並び、9時半過ぎに到着した頃には、
既に 入場まで55分待ち。

中に入っても、すごい人・人・人でした。

以前、パリのルーヴル美術館へ行った時は、
広い広い館内、遠くから、ゆったり鑑賞できました。

芸術家の卵達が、絵を模写していたりして、
日本の美術館とは、随分違っていたのが印象的だったな。

c0110008_20545286.jpg


美術館を出ると、もう12時前。

平安神宮へ。
雲ひとつない青空に、朱色の神門が映えます。


軽くランチをして、スフレ専門店『六盛茶庭』へ。

ずっと行きたかったお店で、なかなか足を運ぶ機会がなく、
ようやく念願のスフレを食べることができました♪

お友達と、美味しい~美味しい~を連発しながら
シュワンシュワンのスフレを戴きました。

スウィーツで、久しぶりに感動の美味しさ❤

c0110008_2172660.jpg


満腹で、お友達と、苦しい~苦しい~を連発しながら、
清水寺へ。

今まで、何度か清水寺へ行ったことがあるのですが、
今回は『胎内めぐり』を初体験。

真っ暗闇の中を、恐る恐る前へ。
途中止まりそうになったら、『心の目で見る~心の目で見る~』と
言い聞かせて。

一すじの光が見えた時は、歓喜にあふれる、と書いてあって、
またまた~。なんて、言ってたけど、
本当に、梵字が見えた時は、感動しました!

しかし。

私達は、あまりに歩みが遅かったみたいで、待ちかねたおばちゃんに
「数珠を頼りにこっちへ歩いてきはったら、出口やさかいに~!!」と
急かされる始末。

でも、本当に怖かったんです~。。
そして、大悲母のお腹に戻って、生まれ変わりました~。(たぶん)

だから、地主神社で引いた、恋みくじが凶(!)でも、
気にしませんもーん。 (←思いっきり気にしている)


最後に、大いそぎで、三十三間堂へ。
こちらもずっと観てみたかった、千手観音様。
立像の数と、坐像の大きさに、まさに圧巻でした。

本当に、少しずつ表情が違っていて、
それぞれの作者の感情や生き方などが、
観音様の中に吹き込まれているように思えました。

芸術の秋。
存分に堪能した一日。

京都は、やっぱりいいですね♪
[PR]
by chiko129 | 2009-09-20 21:35 | ヤスム日 | Comments(0)

柔軟

一週空けてのヨガ。

以前は、毎週かかさず通っていたのですが、
お花があったり、お出かけしたりで、最近は飛び飛びに。

週一回でも、足りないくらいなのに。

お蔭で、開脚が、ビキキキ(痛)

毎日のストレッチ、大切ですね。。
今日から頑張ろうっと。

♪猿王・トリコアーサナ・卍・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ

c0110008_21121852.jpg


快晴の午後。
本当に気持ちイイ。

シルバーウィーク。
ずっと快晴でありますように。

c0110008_21131828.jpg


    少々 風強め。

    ワッセワッセと
    自転車コギコギ。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-19 21:14 | ヨガ | Comments(0)

O型と乳製品と小麦粉と・・・

某雑誌で。

O型は、狩猟タイプだから、肉類はOKだけど、
乳製品と小麦類は、摂らないほうがいいと・・・



パン大好き。
牛乳大好き。

パスタ大好き。
チーズ大好き。

ケーキ大好き。
ヨーグルト大好き。


こんな私に、乳製品と小麦を断てと・・・。


も、もしかして。

たこ焼きも?
お好み焼きも?
ピザも?


乳製品ってことは、ヤクルトも!?


うわーーーーん(泣)
私いったいどうすりゃいいの。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-16 21:07 | おいしいモノ | Comments(2)

YvsXの法則

c0110008_1914119.jpg

9月ですが、ハロウィン。(早っ!)

いつも最初に、自分で生けて、
その後、先生の手直しを受けます。


YSL vs CHANEL  & ウネリ。

なんのこっちゃ(笑)
ですが、まさに開眼のテクニック。

c0110008_19203793.jpg

手直し前。

c0110008_19205050.jpg

手直し後。

あー全然違う。。。

YvsXの法則。
しっかり、頭に叩き込みました。




数か月前から。

実は、お花のレッスンを、しばらくお休みしようかと
考えていました。

お花と出逢って、丸12年。
来月から13年目に。

自分の技術に、自信がなくなっていたのと、
モチベーションが下がってきたのと。


今日も、休みます、と言おうか、行くまで迷っていましたが、
作品を作り出すと、楽しくて、幸せで、刺激的で。

先生が、楽し過ぎて♪大好き過ぎて♪


止めることは、いつでも出来るので。
止めざるを得ない時は、必ず来るので。

お花に触れられる環境にあることに、
感謝して。

13年目も、頑張ろうかな。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-12 19:29 | | Comments(0)

姉妹

c0110008_21382244.jpg


一人旅した時。
ヨガを始めた時。

何かを始める時。

いつも、私の背中を押してくれたのは、
姉でした。



良いことがあっても、素直に喜べなくて、
良いことの後には、次に、倍の悪いことが起こるんじゃないかと、
いつも不安で。

そんな、憶病者で、気の小さい私に。

「楽しむことを、罪に思わなくていいんよ。
次も楽しいことがあるから。」

そう教えてくれたのも、姉でした。



楽しいことは、思いっきり楽しんで。
嫌なことも、楽しんでしまおうと。

そう考え方を変えられるようになってからは、
心が、すーーっと軽くなって。



お花も、山も、ヨガも。
遊びも、仕事も。

何もかも。

自分の、好きなことばかり。
自由に、楽しんできました。


だから。


今回ばかりは、どんなことがあっても、
自由にはなれません。

充分、好き放題、生きてきたから。



お姉ちゃん。
ありがとうね。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-11 21:58 | 響くコトバ | Comments(0)

クリームパン♪

c0110008_14574799.jpg


これまた久しぶりに、パン作り。

今日は、クリームパン。

成型は難しかったけど、みるみる膨らむパンに、
テンションが、上がる上がる!

電子レンジでカスタードクリームを作りましたが、
甘すぎず、美味しいカスタードができました♪

少し表面が固くなってしまい、
まだまだ研究が必要ですね。。。

c0110008_151666.jpg



  いっぱい でけた♪






バンッ!バンッ!

威勢良く、パンを捏ねていたら。

近所で消防訓練をしていた、自防団の方が、
何事かと、我が家に!

ついに、あそこの娘さん、家を壊しだしたんちゃうか、と
みんなで話してたそうです(笑)

いくら私が荒っぽいとはいえ・・・苦笑。


しかし。
暑くて、汗ダラダラ、首にタオル、という
山のような格好で、パンを捏ねている姿は、
私の理想のパン作りとはほど遠く。。。

あーパン捏ね機買おうかなぁ。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-06 15:09 | おいしいモノ | Comments(0)

気づけば9月

c0110008_21394199.jpg


8月。

山の遠征やライブなど、イベントが多くて、
楽しい思い出がいっぱい。

と同時に。

ここ5、6年 悩まなかったことで、
いえ、今まで悩むことのなかったことで、
ヘトヘトになるまで悩みました。

おかげで、ヘルペスになったり、熱が出たり。

結局。

答えは出ないまま。
答えを出したくないまま。

9月に入りました。


わかってるんです。
答えは一つだと。

ね。




少し落ち着いた9月の今日。
久しぶりにヨガへ。

薬師岳の後から、お休みしていたので、
先生が、何かあったんじゃないかと、心配してくれてました(涙)

生存報告は、すぐにしないと・・・!

♪猿王・トリコアーサナ・卍・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ
[PR]
by chiko129 | 2009-09-05 21:58 | ヨガ | Comments(0)