<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤坂山

c0110008_21181431.jpg

今日は、湖北 赤坂山へ。

雨降り前だからか、登りはTシャツ一枚で十分なくらいの、暖かさ。
今日も樹氷見られませんでした(涙)

積雪は少ないようですが、それでも、ザクザク雪の中を歩き、
ズボボと何度もハマり、雪山を満喫。

c0110008_21223876.jpg

下を見たら・・・。
まぁまぁ、怖いし。

c0110008_212801.jpg

春の赤坂山は、お花がいっぱいで、とっても穏やかでしたが、
雪をかぶると、全く違う景色に。

雪の下で、スタンバイしてる緑たち。
春は、もうスグ。
c0110008_21384059.jpg

下りはあっという間。
雨が落ちてくる前に下山し、さらさ温泉へ。

山の後の温泉は久しぶりで、
すごーーーく気持ち良かったです。
やっぱり山と温泉はセットやなぁ♪

c0110008_21461261.jpg

久しぶりにお会いしたBさん、Cさんと、楽しい山歩き。
どうもありがとうございました❤
[PR]
by chiko129 | 2009-02-22 21:51 | | Comments(6)

日々精進

c0110008_21113231.jpg

冬のあいだ。

寒くて、すぐにお布団に入ってしまい、
寝る前に、ヨガを全くしていないせいか、
体がカッチコチ。

せめて、教室では頑張ろうと、ちょいと無理をしたら、
アイタタタ。

腰も痛いし、足はツリかけるし。

反省。
明日からちゃんと家ヨガしよ。

♪パールシュワナアーサナ・弓・マッチェンドラアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & カパラパディ
[PR]
by chiko129 | 2009-02-21 21:02 | ヨガ | Comments(0)

教える

最近チョット。
職場で、「先生」してます。

新人男性2人を、ビシバシ指導中。

事務の私が、のちのち営業に配属される人を指導するのも、
ナンデカイナ?と疑問ですが。


案外、勉強になります。


どーやったら、理解してもらえるかな?とアレコレ考えたり、
順序立てて、話す練習を、コッソリしてみたり。

間違ったコトは教えられないので、
必死でマニュアル再読したり。

説明することで、自分自身「何となく、わかってたつもり」が、
どんどん繋がって整理されて。

「誰かの為」は、「自分の為」だなーと、つくづく。


あ。
新人さんに、ちゃんと理解してもらえてるかは、不明ですが(笑)
[PR]
by chiko129 | 2009-02-19 21:08 | ハタラク日 | Comments(2)

自由の難しさ

c0110008_1951561.jpg

イメージする。
花を見て、まずどう生けたいかを考える。

型も規則もない。
好きなように生ければいいのに、わからない。
自由なのに、とても難しい。

今日も、苦戦。

c0110008_19553875.jpg



  うーん。
  大人っぽく生けたかったのに・・・






次回から、ひとつ上のクラスに。
今度は、花選びから、自分で。
より一層、イメージする力が必要になるなぁ。。。

♪チューリップ・ラッパズイセン・ヒヤシンス・アジサイ・ドラセナ・ベリー



スタジオが移転することになり、来月はお休み。
この街にも、来る機会がなくなるので。

c0110008_200179.jpg
 


   以前から入ってみたかった、
   駅前のカフェへ。






c0110008_202794.jpg
   マロンタルト。

   甘い~
   おいしい~
   でも甘い~
[PR]
by chiko129 | 2009-02-14 20:06 | | Comments(0)

忘れられないバレンタイン

c0110008_19533520.jpg

会社の方々へ。
課長に、愛を込めて(笑)とメッセージ。

生まれて初めてのバイトは、
高3の冬、バレンタインデーのラッピングでした。

とても楽しかったな~。
お家でも、一生懸命ラッピングの練習したり。

なんて、真面目だったんざんしょ。

どうやら、
ハタラク意欲は、大学生までで、完全に消滅した模様(笑)


バイトで一緒になった方が、たまたま4月から通う大学の先輩で、
大学生活について、色々質問したり。

私は推薦入試で入ったので、勉強についていけるか心配・・・と
相談したら、

「勉強?なにそれー。
入ってもーたら、アホばっかりやでーー」

アホばっかりと言った彼女の、ワル~い顔ったら。
未だに忘れられません(笑)
[PR]
by chiko129 | 2009-02-13 20:02 | ハタラク日 | Comments(0)

味噌がミソ

c0110008_20512046.jpg


お友達に教わったレシピで、
キッシュを作りました♪

パイ生地ナシの、簡単レシピ。
味の決め手は、お味噌です。

ガスオーブンで焼き上げ、
フワッフワの仕上がり。


子供の頃から、我が家では、
ハンバーグもオーブンで焼いていました。

大人になって、ハンバーグはフライパンで焼くものだと知り、
軽くカルチャーショックを覚えました。

ウチだけ?

家族が多かったので、一気に焼き上げるには、
オーブンが一番。
ジューシー&フワフワになるので、イイですヨ♪
[PR]
by chiko129 | 2009-02-12 20:51 | おいしいモノ | Comments(0)

大阪ハムレット

映画はコーヒーと似てます。
観出したら、止められない。

今日もまた・・・(笑)

『大阪ハムレット』

面白かったー!!!
三兄弟最高。おかあちゃん最高。おっちゃん最高。

いっぱい笑って、ホロリと泣いて。

なんやろ~この温かい気持ちは。

大人も子供も、たくさん悩んで生きていくんやナ。
でも、それが生きるってことなんやナ。。。

生かされてる限り、一生懸命悩んで、生きなきゃ。

おかあちゃんみたいな、天真爛漫な母親になりたいと、
心底思いました。
あの明るさと優しさ、私ホント憧れる。

自分に無いものだから。

終盤、拍手する場面で、危うく私も一緒に
拍手しそうになりました。
危ない危ない(^^;


今までシネ・リーブルで観た映画、ハズレなしです。
特に今回は、二重◎、いや、花◎つけちゃいます。



ほんでもって、
気分が良かったので・・・。

c0110008_16281766.jpg
    FURLAのマフラー  
    買っちゃったー。
    あはは♪

    スパンコールに
    心奪われました❤

    春先まで
    活躍してもらいますヨー
[PR]
by chiko129 | 2009-02-11 16:39 | えいが | Comments(2)

8月のクリスマス

『8月のクリスマス』

家に帰って、TVをつけたら。
もう何回も観てるのに、ついつい観てしまう。

悲しい物語なのに、何故か優しい気持ちになる。

8月のクリスマス オリジナルサウンドトラック

山崎まさよし / ユニバーサルJ



映画も好きですが、サントラが、すごくすごく好きで、
本を読む時のBGMにしています。

この主題歌も、隠れた名曲のひとつだと思う。



楽譜読めなくても、ピアノを弾いてしまう。
凄い人だナ。

このメロディーには、ピアノという楽器が、
シックリ。ピッタリ。

うん。
やっぱり名曲だと思う。
[PR]
by chiko129 | 2009-02-10 23:42 | えいが | Comments(0)

誰も守ってくれない

久しぶりに映画館へ。

『誰も守ってくれない』

加害者の家族。
被害者の家族。

そして、第三者の目。

考えさせられる映画でした。

人の命を奪っても、誰も幸せになんかならない。
被害者も加害者も、その家族も。

関わる人全てが、一生その事実を背負っていかねば
ならないのだな、と。


↓ こちらは、1月に観た映画。
  単純に楽しめました。最後は、おっ!と意外な真実も。
  松たか子が、可愛いのです♪

『怪人20面相・伝』


『ラースと、その彼女』 も観たいと思っているのですが、
モタモタしてるうちに、近々終了だとか。

やーん、なんとしてでも観に行かねば。
[PR]
by chiko129 | 2009-02-10 00:50 | えいが | Comments(2)

楽しみがまたひとつ

c0110008_14383995.jpg

今週も、パン作り。
バターロールと、ハム&コーンマヨパンを。

出来たては、ホントにふわっふわです♪

発酵したパンの柔らかしっとり感、
赤ちゃんのおしりみたいで、可愛くて可愛くて。

あ・・・表現間違ってる?

c0110008_14435897.jpg




   おや。
   キッチンにこんな可愛いモノが。
   





c0110008_14445752.jpg


   母の手作り。

   こやって使います。
   なかなか便利。  




c0110008_14513417.jpg

発酵の合間に、パウンドケーキも。

レシピの7で、「薄力粉を混ぜる」となっていたので、
シッカリ混ぜたら。

レシピの8で、「ザックリ混ざったら、メレンゲを入れる」とナ。

「ザックリ」は、先書いといてヨー!

モッチリ混ぜ過ぎましたが、全然大丈夫でした。
形は悪いですが、美味しく出来ましたヨ。


c0110008_14535257.jpg

  クルミ&アーモンドの
  パウンドケーキ♪

  プーさんもご満悦。




大ざっぱな性格ゆえ、材料の計量も
「う~ん・・こんなもん?ま、いっか!」

成型や、型への流し込みも
「う~ん・・ちとイビツ?ま、いっか!」

と、かなりいい加減ですが、なんとかなるもんですね。


パン作りも、お菓子作りも、何で今までやろうとしなかったんだろ?
ってくらい、楽しい。

う~ん、こうやって、またハマってしまう、私の悪いクセ。
ま、いっか!
[PR]
by chiko129 | 2009-02-08 15:10 | おいしいモノ | Comments(2)