<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

笑いヨガ

朝TVを見ていたら。

インドでは、笑いヨガっていうのがあるんですね。

プラスのオーラを出していると、どんどんプラスを引き寄せて、
良いことが、次々と起こるように。

笑っていれば、いつまでも笑顔でいられる気がしますね。
自分も、周りも、見えない電話の向こうのお客さまも。

毎朝、職場の朝礼で、笑いヨガ。

いいんちゃう!?
めっちゃアイデアちゃう!?

♪すすき・バジュラアーサナ・卍・鋤・逆立ちのポーズ & パカラバティ


何十年もヨガに通っていらっしゃる、Nさん。
逆立ちのポーズで、最後に足を下ろす時、全く音がしない。
ポトッ、も、カサッ、も。

静か~に。
全ての仕草が丁寧で落ち着いていらっしゃる。

私なんて、ドスンッ(笑)

逆立ちのポーズが出来るようになったけど、まだまだ。
道のりは長いな。
[PR]
by chiko129 | 2009-01-31 20:21 | ヨガ | Comments(0)

強くなる

c0110008_1934331.jpg


コピー機の前に立っていたら、
背後から・・・。

「・・・や、やま・・・」

蚊の鳴くような声に、私!?と振り返ると。

「・・・や、山、今週も行かはるんですか・・・」

社内一の、か弱い営業さん。
めっちゃ小っちゃい声で、話しかけてくれてました。

しかも、唐突(笑)


濃い&ウルサイ人揃いのこの会社。

声どころか、存在をかき消されてしまうほど、おとなしい方で、
普段もめったに話したことがなかったので、
まさか声をかけて下さるとは、ビックリ!

あんまり小っちゃい声だったので、空耳と思って、無視しかけたけど、
ちゃんと気づいて良かった~(汗)危ない危ない。



おとなしい性格ゆえに、上司からもキツク言われがちな営業さん。
最近、怒られっぱなしで、よく凹んでる姿を見るので、

大丈夫かなぁ、泣かないかなぁ、辞めちゃわないかなぁ、と
心配していたので、向こうから話してきてくれて、なんだか嬉しかったです。


私も、この会社に入るまでは、もっと、おとなしくて、恐がりで、泣き虫で、
言いたいコトもいえず、グズグズ悩むような性格だったけど。

今や、すっかり部長も次長も課長も、手の平で転がすまでに
成長したので(怖っ!)

なのでなので。
営業さん、きっと続けてたら強くなれるよ。


それにしても。。。

あ~。
どして、こんな気の強い女になっちまったんだー(涙)

ってくらい、人って変われるもんですね。
[PR]
by chiko129 | 2009-01-31 20:08 | ハタラク日 | Comments(0)

嬉しいような悲しいような

「○歳の誕生日オメデトー」

みんなにヒヤカサレて、笑われて、
全然嬉しくないー!


でも、当たり前のように思ってるけど。

今年も無事に誕生日を迎えられるって、
とても幸せなことなのかもしれませんね。

父サマ母サマ、生んでくれてありがと♪


外見も内面も。
年齢に見合うような、知的な大人、女性になっていたらいいのだけど。
あいかわらずの欠陥商品。

頑張らんとね。

c0110008_218481.jpg

きっと忘れてるだろうと思って、ケーキを買って帰ったら、
ちゃんとケーキ用意してくれてました。

ケーキバイキングみたい(笑)
[PR]
by chiko129 | 2009-01-29 21:28 | ゆったりまったり思ったり | Comments(8)

幸せ地蔵

c0110008_2011127.jpg

4年前、初めて樹氷を見て感動した、地蔵山・愛宕山へ。

朝起きて窓を開けると、チラチラと雪が舞っていたので、
今日もきっと樹氷を見られるゾ~と期待していたのですが。

c0110008_20162166.jpg


  あーれー?
  雪少なーい。


  しかも、足元
  トゥルットゥル~。




c0110008_2014389.jpg




  途中からは・・・
  カッチカチやぞ!!






はぁ~予想外の暖かさ。
んも~悔しいです!!

でも、晴天に恵まれて。
c0110008_20204336.jpg

雪に描かれる模様が、とても幻想的で、

c0110008_20221487.jpg

キラキラ輝く雪は、まるで満天の星空のようでした♪


登りは、足が重たくて重たくて。

4年前は全然辛くなかったのになぁ。
初めての樹氷に気持ちが高ぶって、苦しさを感じなかったのか、
はたまた、4年でスッカリ体力が衰えたのか。

ちょっと凹んでいましたが、なんとコースタイムより1時間も早く山頂へ。
な~んや(^^;
c0110008_20344995.jpg



下りもマッハで下山。
とにかく、みんな早い早い(汗)

c0110008_20343257.jpg

清滝へ。
川辺でお子達が・・・寒ないのーん?

さーバスへ乗ろうかと思ったら、ノンノン!嵐山まで歩くでと。


ひぃぃぃ・・・。



*******


思い返せば。

ちょうど4年前、今日のメンバーに、山に連れていってもらってから、
沢山の山に登りました。

皆さんとは年齢も違うし、私 全くもって役立たずで、
ただホイホイ付いて行ってるだけなのに、
いつも誘ってくれて、いつも仲間に入れてくれて。

感謝の気持ちでいっぱい。

メンバーもどんどん増え、その度 知り合いも増え、
今や仲良しのお友達は5、60代の方ばかりになりつつありますが(笑)
この出逢いは、本当に本当に私にとって大切な宝物。

そして、私の誇りです(^▽^)

c0110008_20544660.gif


  幸せ地蔵。
  頭 カックンカックン(笑)


  私は幸せ者やな~。
[PR]
by chiko129 | 2009-01-25 20:58 | | Comments(6)

磨く

今日はヨガの後、所用で大阪へ。

電車の中で、

「あんたが、女を磨けば、素敵な男性と出逢えるねんで」

「素敵な男性に、好きになってもらいたかったら、
 あんたが、その人と釣り合うような、素敵な女性にならんと」

小学生位の女の子に、懇々と話すお母さん。

娘の問いかけに、子供扱いせず、女性として対等な感じで
対話しているのが、微笑ましくって。

素敵なお母さんだな。
きっと娘さんも素敵な女性になるでしょうネ(^v^)

・・・おっと、私も素敵な女性になれるよう、女を磨かねば(汗)


♪すすき・バジュラアーサナ(変形)・卍・鋤・逆立ちのポーズ & カパラバティ
[PR]
by chiko129 | 2009-01-24 23:09 | ヨガ | Comments(0)

目線

c0110008_20253110.jpg


子供とお話する時、
しゃがんで、目線を合わせるように。

お花も生ける時、器のところまで、
しゃがんでみる。

新しい世界が広がる。
器目線。

c0110008_2118426.jpg


バレンタインアレンジ。
チョコにお花を添えて。

♪ダリア(黒蝶)バラ・アンス・チョコレートコスモス・スイトピー・ガマズミ
[PR]
by chiko129 | 2009-01-17 20:33 | | Comments(0)

ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009

待ちに待った弾き語り。

上手い。
上手いなー。

歌もギターもハープもピアノも惚れ惚れ。

懐かしい曲も歌ってくれました。

有名なヒット曲も好きだけど、
アルバムの中には、名曲が沢山あって。

何十回聴いても、何百回聴いても、
心に沁みる。

いつまでも色あせない曲ばかり。

もう。
過去の曲だけで、十分過ぎるくらい、
ライブは楽しめる。

だから。
アルバム、時間がかかってもいいから、
ツアーに間に合わなくてもいいから、
納得のいくものを作ってほしいな。

一曲一曲大切に、
響くコトバ、響く音を、紡いでほしい。

何千回でも聴きたくなる曲を。

c0110008_19373533.jpg

          ♪どこまでもずっと 見渡せる晴れた日は
             たまに自分のこと見失いそうで

                             『晴れた日と月曜日は』
時間と距離と優しさ。
私は、どれが一番大切だろう。。。


transition

山崎まさよし / ユニバーサルJ


[PR]
by chiko129 | 2009-01-17 20:07 | | Comments(0)

もっちもち~♪

今日は代休をいただきました。
嬉しくて、いつもと同じ時間に起床。

ナンデ~?
いつもは起きれないのに。

c0110008_1503881.jpg

先日のチーズスフレ。

レシピちゃんと読まずに、強力粉いるのね?はいはい。
と、1kg買ってきて、いざ作る段階で分量を見たら、なんと小さじ1!

残りの995gどうすんのー?

ならばと、パン作り開始。
イングリッシュマフィンを作ってみました。

あれ・・・おやき?

でも、美味しくできました♪

捏ね方と、焼き方、続けたら上手くなるかなぁ。

c0110008_15103111.jpg


先日のチーズスフレ。

レシピちゃんと読まずに、クリームチーズいるのね?はいはい。
と、買ってきて・・・(笑)

残りの170gどうすんのー?

ならばと、ベークドチーズケーキも作ってみました♪
こちらも出来上がりは、めちゃ美味しそう~。

冷やして、明日のお楽しみ(^▽^)



翌日。

おやつの時間まで待ちきれず、
朝起きてすぐ食べてみました(^^)

c0110008_19305177.jpg


   んまい!
   
   軽めも良いけど、
   濃厚もね!
[PR]
by chiko129 | 2009-01-16 15:26 | おいしいモノ | Comments(0)

ふわっふわ~♪

c0110008_1695611.jpg

今日は、チーズスフレを作りました。

器の2倍くらい膨らんで、うわわわ~!と
大急ぎでカメラを探していたら、

あらー・・・あっちゅう間に萎みました(笑)

だけど、
食べたら、ふわっふわのシュワッシュワ♪
お口の中で、とろけるぅぅ。



先日プリンを作った時、余った卵白で、フィナンシェも作ったのですが、
焦がしバターで大失敗し、世にも恐ろしい、灰色フィナンシェが・・・。

あぁ。
今思い返しても、恐ろしやー恐ろしやー。

お正月に再度リベンジ。
フライパン焼きなので、少し焦げ目がついたけど、
今度は、何とか成功。

c0110008_16214647.jpg


  外はサクサク
  中はシットリ♪



手作りって、楽しいなぁ。
しかも出来たては、やっぱり美味しい!

今年は、お料理とお菓子作りも、頑張ります。
一年後、いくつレパートリーが増えてるかな。
[PR]
by chiko129 | 2009-01-12 16:30 | おいしいモノ | Comments(2)

厄払い

本厄の今年。
昨年に引き続き、城南宮へ。

昨年は、年始に体調を崩していたけれど、
その後は大きな病気も災いもなく、
一年を過ごせました。

今年も、健やかに穏やかに。。。


おみくじは、吉。

身を低くして、物事に取り組み、励めば、
道が開くそうです。

ヨシヨシ。

c0110008_1642585.jpg


祈祷の後、神苑へ。
綺麗なお庭なので、写真に収めようと思ったのに。

以前からおかしかったカメラ。
全く動かなくなりました(涙)

やーん、早速 厄?
[PR]
by chiko129 | 2009-01-11 16:53 | ヤスム日 | Comments(0)