<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年もあと少し。。。

今日も、お掃除や買い物などで、パタパタ。
ようやく、まったり、おこたでミカン♪


一年振り返ってみると。
特に大変な出来事も無く、とても穏やかな日々を過ごすことができました。

今年も沢山山に登れたし久々の海外旅行にも行けたし、
花展にも参加したり、とても充実した一年でした。


お仕事も、今の職場で4年目。
周りを見渡せる余裕も出て、みんなからも
頼りにされるようになりました。

わからないコトだらけ、むずかしいコトだらけの3年間は、
やっぱり試練の時だったんだと、ようやく実感。

何事も、続けるって大切ですね。


少し気がかりなのは、両親のコト。
一年で、二人とも、少しずつ歳老いていくのが目に見えてわかり、
不安になることも多かったな。

それに。
いつまでも、頼ってばかりの自分自身を反省。
もっとシッカリしないと・・・。


来年も、沢山の出逢いがあるといいな♪
そして来年の今日も、こうやって穏やかな日々を過ごせていますように。
[PR]
by chiko129 | 2008-12-31 20:49 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

ウォーリー♪

バタバタの最終日。

毎度おなじみ、日蔭な二人は、最後までジミーに残業。
なんとか仕事を終わらせ、今年最後の映画へ。

ウォーリー、とっても愛らしかったです♪
ギザギザのスプーン、そりゃフォークかスプーンか迷うよねぇ(笑)

プププと笑えるところもあったり、
ジーンと目頭が熱くなるところもあったり。

人間、動かなくなったら、あんなんなっちゃうんやー、と、
ちょっと怖くなりました。
日々体力づくりに励もっと。

お友達は、ちょっと退屈だったみたいです。
夜遅くに付き合わせて、申し訳なかったかな。。。

でも、私はDVD出たら、もう一度観たいナ、と思ってマス。

帰り道、今年も、あたし達、日蔭やったよなぁ、と。
来年こそは、二人で陽の目を見よう!と誓いました(笑)
[PR]
by chiko129 | 2008-12-30 23:12 | えいが | Comments(0)

今日は順調

c0110008_16261779.jpg

昨日の続きで、朝から大掃除。
隅々までシッカリ拭き掃き、スッキリしました。

いつもこうキレイだといいんだけど。。。

c0110008_1634112.jpg

    
   二日間 晴れて
   良かった。
  

   お正月くらいに、
   花開くかな。






掃除を終えて、せやねんの嗚呼ニッポンの兄弟を観ていますが、
家族っていいな~と感動でいっぱい(涙)

チュートリアルは大好きな芸人さんですが、
二人は、ホントに面白いだけじゃなくて、心優しいよな~と思います。



大掃除をしたので、なんだか終わった感がありますが、
お仕事は、まだあと2日。
頑張ろう。
[PR]
by chiko129 | 2008-12-28 17:00 | 我が家 | Comments(0)

今日は厄日(涙)

朝から大掃除。

窓拭きをしている時、手元誤って、雑巾を屋根の上に。
山のストックを使い、拾ったと思ったら、更に遠くへ飛んでゆき・・・
格闘すること10分。

雪山ではなく、家で活躍するとは。

ホッとしたのもつかの間、後ろにあった、観葉植物を倒し、
さっき掃除した部屋が、砂だらけ。

気を取り直して、網戸を外した途端、またまた手元誤り、
網戸が、道路へ真っ逆さま!

ぎゃーー!

運良く、誰も道路にはいなかったので、良かったですが、
近所のおばちゃん達が、下にいたらと思うと・・・あぁ怖い!


午前中で、一旦終了し、外出。

途中で2回転倒、新車のチャリにキズ(涙)
歩いていて、よそ見して、人の集団に突っ込み(涙)
お店では、買いたいモノが売り切れ(涙)

なんと厄日な一日でしょう。

c0110008_20571325.jpg




  まーそんな日もある。





♪コブラ・亀・トリコアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & 片鼻呼吸法

今日は今年最後のヨガ。

散々な日でも、ヨガの先生とお会いすると、癒されて、
な~んてコト無くなります(^^)

c0110008_2103357.jpg




  そうそう、大したことないサ。
[PR]
by chiko129 | 2008-12-27 21:19 | ヨガ | Comments(0)

なめらかプリン

クリスマス・イヴの日。

夜、天気予報を観ていたら、ニュースキャスターが、

「北部は明日、雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるでしょう」

と。


会社のお昼休み、皆に言ったら、
ウソやウソや言われました。

ホントにそう言ってたんやも~ん。

そのお昼休み、お料理好きの方に、プリンの作り方を教わったので、
早速作ってみました♪

c0110008_2114591.jpg

   初挑戦。
   
   簡単~。
   あま~い♪





後で、ネットで調べたら。
泡だて器を使わず、味噌とりマッシャーを使い、
泡立て過ぎなかったこと、
陶器を使ったこと、じっくりユックリ蒸したことが、
思いがけず成功のカギだったみたいです(^^)

明日は、大掃除の続き。
よーく冷やして、途中のおやつにしよう♪
[PR]
by chiko129 | 2008-12-27 21:17 | おいしいモノ | Comments(0)

泣いたり笑ったり映画って面白い

平日のレイトショー。
なぜかその日一日が、充実した気分に。

最近観た3作品。

容疑者Xの献身

ドラマの時のような物理学のトリックは、映画では無くて、
意外にも、人間的な湯川教授にビックリ。

映画を観た後、原作を読みました。
原作オススメです。
愛というものは、こんなに切ないものなんですね。

原作では、山のシーンが無いんですね。
あの山は白馬?
わざわざ山の場面を入れてくれるなんて、監督さん、ニクイじゃないか~。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

東野 圭吾 / 文藝春秋



ハンサムスーツ

会社の忘年会を欠席して、観にいきました。

今頃、みんな早くお開きにならないかな~なんて思いながら、
お酒飲んでるだろうなァ~と、想像しつつ、大爆笑してました。

ごめんなさい~だって~・・・(笑)


そして、昨晩は・・・。
私は貝になりたい

面会のシーン、すごく切なかったです。

残念なのは、キャストとサントラが・・・。
久石譲さんの音楽、とても素晴らしくて大好きなのに、
この映画じゃないかな・・・。
中居君も釣瓶さんも、本人の印象が強すぎて、映画に入り込めなくて。

役者も音楽も、一番ぴったりくる配役ってあるんだなぁと。

だけど、戦中や戦後に起こった事実を、知っておくことは大切ですね。

昔の人は、あんなに苛酷で貧困で悲惨な状況の中、
強く生きていたんだな、と実感。
あの頃に、私も生きていたら、果たしてあんなに強い心で、
現実を受け止められるかな。。
[PR]
by chiko129 | 2008-12-23 14:01 | えいが | Comments(0)

今年も山・山・山

首が回らないお蔭で、本日予定していた山は不参加に。
お天気も下り坂なので、諦めがつきます。

登った山、忘れないように。

前回の山・山・山の続き。

2007年

     ・
     ・
     ・
87 御破裂山~飛鳥巡り(11.25)   ・・・紅葉にウットリ

2008年

88 綿向山(2.10)   ・・・コムラガエル君大合唱
89 摩耶山(2.17)
90 堂満岳 だいぶ手前(2.24)   ・・・大雪の中花魁歩き
91 須磨アルプス(3.9)
92 竜王山(4.6)   ・・・桜見物
93 皆子山(4.13)   ・・・ドボン連続
94 赤坂山(4.27)   ・・・お花満開
95 西六甲(5.6)   ・・・半分でお腹イッパイ
96 ラーチバレー(6.16)  ・・・カナダでトレッキング
97 六甲(7.6)   ・・・暑くて蒸しあがりそうな一日
98 矢田丘陵(7.13)   ・・・山トモとの再会
99 白山(7.19-20)   ・・・今年唯一の遠征
100 八淵の滝(8.24)   ・・・嬉しい100回目の山
101 蓬莱山(9.7)     ・・・3年越しの蓬莱山
102 釈迦岳(9.14)   ・・・悪夢再び
103 曽爾高原(10.25)   ・・・秋の合宿
104 武奈ヶ岳(11.23)   ・・・早くも初雪
105 湖東三山(12.7)   ・・・足もとに広がる秋


おや?

今年の初め、風邪が長引いてたので、あんまり山に行けなかったなぁ、
なんて思ってたのに、18回も山に登ってました♪

今年は滋賀方面が豊作。
何年も比良には縁がなかったのに、不思議~。
縁とはそういうものなんでしょうか。

今年も、沢山の山に登れたことに感謝。
山を一緒に歩いてくれた仲間達に感謝。
山へ行かせてくれている家族に感謝。

温かく迎えてくれる山に感謝♪
[PR]
by chiko129 | 2008-12-21 19:47 | | Comments(0)

殻を破る

c0110008_1944749.jpg


一年の締めくくり、
クリスマスアレンジ。

オーナメントやキャンドルがあるだけで、ワクワク♪

生徒さんの中には、ワインを持参されている方もいらっしゃいました。
飲むわけじゃありません。
アレンジの一環です。

お花を生けるんじゃなく、イメージする世界にお花を添える、
それが大切なのだと。

器から飛び出したアレンジ、固定観念から脱したアレンジ。
自分自身の殻を破ることが、大切なのですね。

c0110008_19132984.jpg


去年はリース♪




今日は、先生に悲しい出来事があり。

大変な中、レッスンの最後にスタジオへ顔を出して下さり、
一人一人に明るく笑顔で接してくれました。

本当は辛いはずなのに。

気丈に振る舞う、その姿が、余計心苦しかったです。

いつも明るくて元気いっぱい。
しんどい、辛い顔を、絶対に見せない。

だから、こんな時くらい、頑張らなくていいのに・・と。

何と声をかければいいのか、と
みんなが困惑していると。

みんなの作品見て、みんなと話して、
気が楽になった、ありがとう!と・・・。

結局、今日も励まされたのは、私たち。


どうか一日も早く、お元気になられますように。
[PR]
by chiko129 | 2008-12-20 19:26 | | Comments(2)

首が回らないYO!

c0110008_1882591.jpg


朝の堤防。
キラキラと綺麗。

昨日は、営業さん達とミニ忘年会。
笑い過ぎて腹筋が痛いし、飲み過ぎてダルい上に、
寝違えて首が回らない・・・。

ボロボロの体で、ヨガへ。

久しぶりに、朝の常連さん達にお会いしましたが、
皆さんお元気そうで、おしゃべりも健在(笑)

♪コブラ・亀・トリコアーサナ・鋤・ウサギのポーズ & 片鼻呼吸法

回らない首、正確には回せるけど戻せない。

動かすとまずいかな・・と思ったけど、ヨガをしたら、少しほぐれたみたいです。
とか言って、明日の朝、さらに回らなくなってたりして~。




c0110008_18213827.jpg

ランチはCafe Lipija


スイーツも絶品ですが、ランチも
ホント美味しいです♪
[PR]
by chiko129 | 2008-12-20 18:35 | ヨガ | Comments(0)

何回も何十回も・・・

今年もあと半月。
ちょうど一年前も日記を書いていて。

あっという間の一年。
私、一歩でも前に進めてるかな・・?

c0110008_026857.jpg


お隣の席の、シルバーさん。

最近、パソコンを頑張っておられて、
一生懸命、Excelで、表作り。

「罫線ってどうやって引くんやっけ?」
「ここの部分だけ、印刷したいんやけど・・・」

私が忙しいのもわかっているし、
何度も同じ質問をしていることも、わかっているので。

いつも遠慮がち。

でも。
何回聞かれても、何回でも教えます。
何十回聞かれても、何十回でも、初めてのように答えます。

そして、出来た時は、二人で「やった~」と、拍手♪

簡単な操作も、シルバーさんにとっては難解。

70歳になっても、新しいことを学ぼうとする、前向きさ。
頭が下がります。
私も、日々、沢山のコトを教わっているのです。

人生の先輩から。
[PR]
by chiko129 | 2008-12-18 00:35 | ハタラク日 | Comments(0)