カテゴリ:我が家( 46 )

母への手紙と年齢詐称

c0110008_13364955.jpg


母の遺品整理。

まだまだ沢山の物がそのままになっているのですが、
なかなか手をつけられず、気づけば一年振り。

今日は落ち着いて、母との思い出を回想出来ました。


私達姉妹から母への手紙の箱。

中には手紙だけではなく、母との交換日記や、私が発行した新聞、
そして、姉妹の誰かが書いたマンガまで(笑)

けんかきょうだい、ってまさに私達三姉妹のこと。
よく出来ているなぁ。

懐かしむ中、私が6歳の時に、
母の誕生日に宛てた手紙があり、そこには


「おかあさん、35さいなんや」


って書いてありました。


…母が私を産んだのは36歳。



そういえば、私が10歳の時は、37歳って言ってたな。

年齢詐称も、時効ということで(笑)
[PR]
by chiko129 | 2013-08-18 13:14 | 我が家 | Comments(0)

魔法のコトバ

c0110008_22173321.jpg


北海道から。
可愛いゆずっこが遊びに来てくれてます♪

ぎゅ~~って抱きついて来てくれるんで、
嬉しくって、私もぎゅ~~ってハグ。

可愛くって、ホンマ幸せ。


朝、カーテンの隙間から、私の部屋を覗いて、
おはよ~♪って


家を出る時、裸足で玄関を下りて、
行ってらっしゃーい♪って


会社から帰ってきたら、パタパタ走って、
おかえり~♪って


お山に行く時は、
気をつけて行って来てね~♪って


何気ない挨拶と、無邪気な笑顔。

大人が忘れてしまっている、
当たり前のコト。

子どもは立派です。
[PR]
by chiko129 | 2011-06-08 00:11 | 我が家 | Comments(2)

干支

本格的に、風邪引き中です…

2日間、お布団の中。
沢山寝ましたが、全然治りません。

今週末は、ヨガへも行きたかったし、
大掃除も始めたかったし、年賀状も作りたかったのに。


風邪の神様も、

ちょい風邪気味くらいなら、あれこれ行動してしまうから、
動かれへんくらい、ダメージ与えたろ!って感じでしょうか。

止む無しです。


しかし、病に伏している娘に対して、うちの婆姫様は、

あたしの、年賀状、作っといてや~!と。

鬼です、鬼。

c0110008_14474121.jpg


先々週辺りから、来年の干支であるウサギの置物を、
病室でせっせと製作していました。

去年から、作った作品を、年賀状に載せてあげたら喜んでいたので、
今年も作ってあげるよ、と言ってはいましたが、何もこんな時に・・・。


鼻づまりで、意識もうろうとしながら、せっせと写真を加工していたら、
来週 北海道から帰ってくる姉一家の為に、こたつ布団を出せと、
新たな指令が。

おとうさんも、あんたも、気が利かんねんからー

とブツクサ言われ。


重い腰を上げて、こたつ布団をセッティングして、
また写真を加工していたら、

お友達が来るから、風邪引きは、とっとと部屋で寝てちょーだいー

と、こたつから、追い出されました。


哀れな召使い、いつかシンデレラになれる日が来るのでしょうか。
とほほ。
[PR]
by chiko129 | 2010-12-19 15:24 | 我が家 | Comments(0)

母の日

c0110008_1153046.jpg


今年は、母の大好きなグリーンと、ガーデニンググローブを。

ジャスミンとカポック。

このエコポット、大きくなってきたら、このまま土に埋めると、
ちゃんと土に返ってくれます。


c0110008_11565965.jpg


我が家の、花咲かばあさんは、アッちゅー間に、
この位大きく育ててくれることでしょう。

More
[PR]
by chiko129 | 2010-05-09 12:27 | 我が家 | Comments(0)

晴れの日

c0110008_20102886.jpg


久しぶりに良いお天気。
気持ちよく洗濯物が乾きました。


3月は、よく雨が降りました。

自転車通勤なので、雨予報だと、
その日、自転車で行くか、電車で行くかは、賭け。


電車で行った時に限って、往復とも
電車を降りたら、雨が上がってたり、

自転車で行ったら、途中からザザ降りで
ビショビショになったり・・・。

お天気には敵いません。


c0110008_20141917.jpg


  しゃぼん玉。

  吹くのに必死で、
  容器からドボドボ
  こぼして・・・(笑)





c0110008_20163713.jpg


あと一日で、子供たちともお別れ。
今度はまた、一年後?
さみしいけど、また成長が楽しみです。

c0110008_21195967.jpg


  アンパンマンの
  たまいれ。

  ゆずちゃん、
  めちゃめちゃ上手。
[PR]
by chiko129 | 2010-04-03 21:21 | 我が家 | Comments(0)

お外行きたいー

c0110008_11135283.jpg


水曜日から、北海道に住む姉一家が帰省。

週末はむっちゃんもお泊りに。

3人暮らしの我が家、
毎日、シーーンとしているのに、
今日は、子供たちが勢ぞろいして、にぎやかです。

c0110008_11185585.jpg


パンダ公園行こうー。

ロケット公園がいいー。

車で寝ていたいー。(・・・?)


みんなバラバラなこと言いながら、
4人で、揃って、遊びに行きました。

c0110008_1183561.jpg


泣いたり笑ったり、怒ったり拗ねたり、忙しい。

でも、元気いっぱい、素直で可愛いです♪

c0110008_11195013.jpg
 ゆうくん。

 小学生で習った漢字を披露。
 父・母・森林
 そして「やく草」(え?)

 すごいやん!


c0110008_1111716.jpg
しゅんくん。
ただ今、スネオ中。

ゆうくんの、「父」の漢字を見て
父って、どの人?と聞いたら、
「ウルトラの父」って(笑)

確かに。



c0110008_11101763.jpg
  
  ゆずねーさん。

  一番下だけど、
  一番の権力者。

  ゆうこと聞かない
  お兄ちゃん達を
  叱ってくれるしっかり者。




あらー・・・帰ってきた。

また大泣きしてる。

午後からも、大騒ぎだな。
こりゃ。

c0110008_11292445.jpg

[PR]
by chiko129 | 2010-03-28 11:34 | 我が家 | Comments(0)

業務連絡

c0110008_0165029.jpg

姉様


また送るねー♪
[PR]
by chiko129 | 2009-07-17 00:17 | 我が家 | Comments(0)

ひねもす のたりのたりかな

朝寝坊。
のんびりの一日のはじまり。

c0110008_20222581.jpg

アジアンタム。
わっさわっさ伸びてます。

その横で、
ワイヤープランツ。
ちりちりです。
やばーい。


明るい時間のお風呂。
優越感を感じます。

入ってませんよ。
お風呂掃除です。

c0110008_202375.jpg

 


  ・・・。
  なんか視線を感じる。






c0110008_2024423.jpg

   あら。

   ぜんまいざむらいの
   ずきんちゃん♪





c0110008_208953.jpg


雨のはずが、良い天気。
気持ちいいので、お散歩したり、本読んだり。

そして、また・・。

c0110008_2084926.jpg

  今日も作りました♪

  初めて型からコンモリ
  盛り上がり、大成功!




c0110008_20145100.jpg


   またまたババロア。
   
   甘さ抑えて、
   ヨーグルトでさっぱり♪
   
   

c0110008_20101348.jpg

  
  夜は、
  キャベツ一玉半使って、
  ポトフを。

  
  


とうとう、キャベツまで作ってしまった父。
家庭菜園も、もはや本業になりつつあります。

そんな父へ。

c0110008_22315213.jpg


  今年も、ココで。

  畑仕事で活躍してくだされ。
[PR]
by chiko129 | 2009-06-21 20:37 | 我が家 | Comments(0)

溢れる愛♪

先週 同窓会に行ってきた母。

ゴソゴソ、古いアルバムを引っ張り出して。

旧友との思い出の写真を探しているようですが、
いつの間にやら、私たち姉妹の幼少時代の写真を
見入っております。

懐かしいな~。

お姉ちゃんと私。
屈託のない笑顔。

見ていると、なんだか暖かい気持ちに。

なのに・・・

「アンタも、こんなに可愛かったのに、
 なーんで、こんなんなってもうたんやろ」 と嘆く母。

なーんでやろねー。私こそ知りたい(泣)

c0110008_2241493.jpg


カメラが好きだった父。

お庭で遊んでる姿も、運動会のお遊戯も、何気ないしぐさも、
とても綺麗に、残してくれています。

気難しい父ですが、きっと愛情表現が苦手なだけで、
本当は私たち三姉妹のこと、とっても愛してくれてるんだな、と。

古いアルバムから、父の愛情が、溢れているように
感じました。

私も、父のように、愛を込めた写真が撮れるようになれたらな。



・・・ところで。

昔飼っていた、九官鳥。
ずっと、キュウちゃんやと思ってたんやけど、マコちゃんやったっけー?

あれー?
[PR]
by chiko129 | 2009-05-15 22:25 | 我が家 | Comments(2)

今年もBBQ~♪

c0110008_1646829.jpg

今日は、家族でBBQ。
去年に引き続き、今年もおじいちゃん頑張りました。

c0110008_164712100.jpg




    肉だ肉だー。




c0110008_16475676.jpg



    生足だー。







今回は、近所のお友達サトちゃんも一緒だったので、
むっちゃんも終始ご機嫌さん。

可愛い笑い声がふたつ。
午後のお庭に、響き渡っていました。

c0110008_17115820.jpg


データ消去により、思考回路もストップしてしまった私。

専門業者に頼んだら、復旧代25,000円ほど!
それでも、依頼してみようかとまで思いましたが・・・。

美味しいお肉と、子供達のお蔭で、正気に戻りました(^^;

もう、写真は戻ってこないけど、思い出は残ってるので。

あの山も、この山も。
ずっと忘れません。
[PR]
by chiko129 | 2009-05-04 17:12 | 我が家 | Comments(0)