カテゴリ:響くコトバ( 22 )

言霊

お仕事中に、
営業さんと、突然「言霊」について語り合う。


言葉にすることで、
それが本当に実現するかもしれないから、

「悪いこと」は言わない。


逆に。

そうなりたいと思う事を、口に出せば、
その方向へ導かれるから、

「良いこと」を意識して言う。


言霊。

今、叶えたい事は・・・。
向かいたい方向は・・・。



c0110008_2128665.jpg


最近、また少し走り始めました。

週に1、2回だけど(苦笑)
早起きして、のんびりペースで走ってます。



職場の方にお借りした、マラソンの本。

イントロダクションから、
「そっか!」の一言。


フルマラソンは誰でも完走できる。
ただし、条件がある。

それは「心身共に、健康である」こと。


走ること、何かを続けること、最後までやり抜くこと。

体だけではなく、心も健康で安定しているからこそ、
出来ることなんだと、改めて感じました。



もっと体力をつけたいと、始めたけど、

穏やかでいられること、癒されること、頑張ろうと前向きになれること、

本当は、日々の生活や、人とのふれあいで、
心を潤されることが、健康の源なんだと。




あ。
言霊。

フルマラソン完走する。

言葉に出したら、いつか叶うかな?
まだ5キロが限界だけど(笑)
[PR]
by chiko129 | 2011-07-14 21:58 | 響くコトバ | Comments(0)

没頭

残業後、久しぶりに会社の人と飲みに。

先週、2日続けて、NGな顔で出社した私を、
見るに見兼ねて、

今日は、何でも聞いてやるから、吐けよー。と。

しかし。
毎度のことながら、乾杯後すぐにお酒が回ったようで、
結局、私が聞き役に(笑)

グルグル酔っぱらって、グルグル同じ内容を話してはる中で、
「没頭する何かがあれば、ええねんけどなー」と言われて。


好きだったことや、楽しいはずのお誘いに、
何となく、気持ちが乗らない、と全てに背を向けて、
モヤモヤしていたのは、

色んなことに没頭するエネルギーが、無かったからなんだと。


理由がわかって、すこしスッキリ。

「どんなしょーもないことでも、話さなあかんねんやー」

と、自分のことを、何一つ話さない私に、
その後も、グルグル酔っぱらいながら、説教し続けはったけど。

結局、最後まで、口チャック。
信頼はしてるんですけど・・・私の性格なので、ね。

でも。
人の話を聞いたり、自分の話をすることは、
何かを ”気付く” きっかけになるのだとわかりました。

そろそろ、やる気スイッチ ONにしたいな。
服脱いで、探さないとー(笑)
[PR]
by chiko129 | 2010-04-23 23:59 | 響くコトバ | Comments(0)

受け入れる

先日のヨガで、以前教えて下さっていた先生と、
久しぶりにお会いしました。

風邪からストレスの話になり…。

「若いうちは、どうにもならないことを、
あれこれ悩んだり、立ち向かって行ってしまうから、
ストレスを溜め込んでしまうのよね」



でも。
なるようにしか、ならないから。



歳を重ねれば、
自分のできること、できないことが、見えてきて。

できないこと、どうしようもないことも、
自然と受け入れられるようになる、と。



なんだか。
その言葉を聞いて。

肩の力が抜けました。



出口を探して、もがいてること。
光が見えなくて、暗闇をさまよっていること。

全て、なるようにしかならないから、
導かれるその方向を信じようと。







歳を重ねること。
悪いことではない・・・と。
[PR]
by chiko129 | 2010-04-20 22:21 | 響くコトバ | Comments(0)

風月同天

c0110008_23241849.jpg


空はひとつ。
心はひとつ。



鑑真和上さま。

きっと
繋がってますよね。
[PR]
by chiko129 | 2009-11-04 23:30 | 響くコトバ | Comments(0)

ガンジーさん

Learn as if you will Live Forever,
 Live as if you will Die Tomorrow.
 (永遠に生きるかのように学べ。
  明日死ぬかのように生きろ。)

ほぼ日刊イトイ新聞―ガンジーさん。


昨晩。
長い時間、話をしました。

ガンジーさんのこと、教えてもらいました。

矛盾しているけど、
こんな風に生きたいね、と。



早く。
結論を出さないとと、焦っていたけど。

必ず。
いつか何かしら大きな力が動くから。

それまでは、答えなんて探さず、
自然に身を任せて、と。

今は。
毎日笑顔で過ごそうと。
今は。
自分に嘘をつかずに居ようと。

またひとつ。
大切なこと、教えてもらいました。
[PR]
by chiko129 | 2009-10-28 22:01 | 響くコトバ | Comments(0)

姉妹

c0110008_21382244.jpg


一人旅した時。
ヨガを始めた時。

何かを始める時。

いつも、私の背中を押してくれたのは、
姉でした。



良いことがあっても、素直に喜べなくて、
良いことの後には、次に、倍の悪いことが起こるんじゃないかと、
いつも不安で。

そんな、憶病者で、気の小さい私に。

「楽しむことを、罪に思わなくていいんよ。
次も楽しいことがあるから。」

そう教えてくれたのも、姉でした。



楽しいことは、思いっきり楽しんで。
嫌なことも、楽しんでしまおうと。

そう考え方を変えられるようになってからは、
心が、すーーっと軽くなって。



お花も、山も、ヨガも。
遊びも、仕事も。

何もかも。

自分の、好きなことばかり。
自由に、楽しんできました。


だから。


今回ばかりは、どんなことがあっても、
自由にはなれません。

充分、好き放題、生きてきたから。



お姉ちゃん。
ありがとうね。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-11 21:58 | 響くコトバ | Comments(0)

本のソムリエ

エチカの鏡。
本のソムリエって素敵ですね。


ほんのちょっとだけ、プラスの方向に舵を取る。
それが本の役目。

出版された時に、たまたま出逢えなかっただけで、
次々と入れ替わる、新刊に埋もれてしまっている、
沢山の素晴らしい本がある。


新旧や、人気にこだわらず、
自分にとっての「一冊」に巡り合えるといいですね。
[PR]
by chiko129 | 2009-08-02 21:55 | 響くコトバ | Comments(0)

その時まで

c0110008_0263371.jpg


環境が変わったり、身体的に無理になったり、
いつか続けられなくなる日が来るから。

その時まで。

続けられるだけ、続けよう。

歩けるだけ、歩こう。
[PR]
by chiko129 | 2009-07-17 00:29 | 響くコトバ | Comments(0)

ほめられサロン

Yahooニュースで見つけた、ほめられサロン。

わー!
めっちゃ気分イイ~♪
褒められるって幸せやワ~♪

一番笑えたのはコレ↓
「chiko。電卓打つ手が見えね~な~」

ホントに言われたコトあります(笑)


そして。
一番嬉しかったコトバはコレ↓
「cihko。笑顔がいいね」


昔は、よくそう言われていたのに、
最近は、しょっちゅう怒ってる?って・・・(^^;

いつしか、笑顔を忘れていました。

反省反省。
いつも笑顔を絶やさないようにしないと・・・ね。

言葉の持つ力は、とても大きく素晴らしい。
毎日、沢山の素敵なコトバに包まれて、過ごしたいですネ。

さぁ、みんなで気分良くなりましょう ↓↓↓

                  「ほめられサロン」
[PR]
by chiko129 | 2009-04-23 23:36 | 響くコトバ | Comments(4)

ありがとうな。

c0110008_011471.jpg

そのヒトコトで、心フワリ。

私のほうこそ、ありがとうね。
[PR]
by chiko129 | 2008-11-07 00:19 | 響くコトバ | Comments(0)