カテゴリ:花( 62 )

コサージュ♪

c0110008_23501957.jpg


プリザの続きです。

真ん中の姉に、コサージュを。
入学式用です。

結婚式の、新郎用のコサージュは、いくつか作ってきましたが、
入学式など式典の時は、こんな、ま~るいデザインが、
可愛くて、しっくり合う気がします。

上の姉様も、作って欲しくなった??



しゅんくんも、もうすぐ一年生。

おっとり君なので、一時間目に間に合うように登校できるかな、
先生のお話ちゃんと聞けるかな、と心配もありますが、
きっと小学校へ行けば、お兄ちゃんのように、しっかりしてくる
でしょうね。

成長が楽しみです。
[PR]
by chiko129 | 2011-03-29 23:57 | | Comments(0)

花とりどり♪

今日は、久しぶりに山へ行く予定でしたが、
不参加者続出で、急きょ中止に。

残念ですが、また次を楽しみに・・・。


代わりに
母のオーダーで。

c0110008_16511825.jpg


入院中に、何度もお見舞いに来て下さった、
リフォーム仲間へプリザアレンジを。

みんな面白いおばちゃん達で、毎回毎回、母も私も、
病室で大爆笑しまくりました。

そこいらの芸人より、笑かしてんねんから、
お金とらなアカンわ~。

ゆうてはりました(笑)


歳を取ってからも、楽しいお友達がいて、
母は幸せな人です。


一気に4作品は、初めてですが、同じ花を使っても、
花器と生け方で、それぞれ雰囲気が異なるように。

自分では上出来、だと思いましたが、
母の採点は・・・40点くらい?(厳しッ!)


みなさん、どれを選んでくれるかな。
おばちゃん達には、殴り合いで決めてもらうそうです(笑)


elegant♪
c0110008_16335890.jpg

c0110008_16421281.jpg




natural♪
c0110008_16481167.jpg

c0110008_16482672.jpg




cute♪
c0110008_16514266.jpg
c0110008_16515114.jpg




sawayacar~♪
c0110008_16484499.jpg

c0110008_16485562.jpg

[PR]
by chiko129 | 2011-03-27 17:01 | | Comments(2)

Flower♪

c0110008_17151126.jpg


お世話になっていた、お花の教室の花展へ。


夢の国へ向かうように。

階段を登る時のドキドキ感が
たまりませんでした。

c0110008_17191327.jpg


c0110008_17202218.jpg


c0110008_17223141.jpg


c0110008_1721043.jpg


c0110008_1716160.jpg


久しぶりに、お花をじっくり観ましたが、
やっぱりお花はいいですね。

また、始めたいなぁ♪
[PR]
by chiko129 | 2011-02-13 17:24 | | Comments(0)

サボリ・・・

c0110008_2135550.jpg


プリザ。

雪羽ちゃんのバレエの発表会に♪

元気いっぱい、オレンジカラーで。

出来上がると、想像より、
大人可愛くなってしまいました。

喜んでくれるかなぁ。

c0110008_21381253.jpg


近畿地方は、梅雨が明け、
今日は、夏らしい青空が広がってました。

バリ島日記も、途中だし、
その後、素敵な結婚パーティに参加したり、
日帰り温泉プチ旅行に行ったり、

保険にまつわる出来事や、
会社での笑える出来事や、
面白かった映画のコトや。

色々、ブログに書きたいのですが。。。

明日の山のコトが、先になりそうだな。

とりあえず。
明日4時起きで、元気に行ってきます♪
[PR]
by chiko129 | 2010-07-17 21:45 | | Comments(0)

もいっちょ

c0110008_20531390.jpg


黒の器を使って。

c0110008_20504419.jpg


10年以上前、お花を習いたての頃に使った器。
ずっと使う機会がなくて、部屋の片隅でガラクタと化してました。

赤のバラと良く合うはず、と思って、作ってみました。

c0110008_20512536.jpg

こういうお花を置けるような、ダイニングテーブルがあれば・・・。
和風の我が家には、似合わんなー。

c0110008_20492566.jpg

上からの方が、綺麗。

作れば作るほど、想像力がどんどん膨らみます。
これをお仕事に出来る人は素敵だなー。


過去のプリザ。
だんだん形になってきてるかな?

1→花選び
2→軽~い
3→引き算
4→
5→発表会のギフト
6→心地良い
7→プリザフレーム
8→雨の日は
[PR]
by chiko129 | 2010-05-23 20:59 | | Comments(0)

雨の日は

c0110008_203631100.jpg

またまた叔母からのオーダーで、
ちまちまと、プリザ。

アレンジは、本当に楽しい♪

しばらくお花のレッスンをお休みしていますが、
いつ見ても、お花は可愛いです。

c0110008_20334446.jpg


外は雨ですが、自然光で、
お花もベールを纏ったように、
ふんわり優しい顔に。



リボンの揺れ具合。
  
ん~たまらなく可愛い♪
↑自画自賛(笑)
[PR]
by chiko129 | 2010-05-23 20:39 | | Comments(0)

プリザーブド・フレーム

c0110008_17383263.jpg


フレームアレンジ。

プリザの上品さと、優しい色合い。

器のアレンジよりグッとお洒落で、
長く飾ってもらえそう。

c0110008_1739367.jpg


うん。
これはいい♪


もう一つ。
またまた、叔母さんからのオーダー。

喜んでもらえるかな。

c0110008_17425646.jpg

[PR]
by chiko129 | 2009-10-11 17:43 | | Comments(0)

輝ける場所

c0110008_20155551.jpg


手直し前。
主役は、バラ エレガントクイーン。

優しく、優雅なイメージで。

c0110008_20173754.jpg


手直し後。
主役のバラの位置を変え、
ピンクのアジサイを。

ぐっと、華やかに。


主役が、輝ける場所(位置)が、必ずある。
花と対話して、その場所を見つける。

とても深く、とても難しい。

自分の場所(人生)も、必ずある。
ちゃんと自分の心と対話して、その場所を見つけたい。


♪バラ・アジサイ2種・カーネ(バイパーワイン)・子に軽ブラック・トウガラシ
コチア・ ドラセナ(コンパクター)・つるうめもどき・まんさく・藤袴
ローフォミータス(キャサリン)


c0110008_20235694.jpg


今朝は、姪っ子の運動会へ。

0歳児から5歳児まで、みんなよく頑張ってました。
1歳違うだけで、外見だけでなく、すごくシッカリしていくのが
目で見てわかりました。
子供の成長って早いな~。

c0110008_20265715.jpg


  親子競技。
  
  ぐちゃぐちゃで
  何が何だか
  わかりません(笑)
[PR]
by chiko129 | 2009-10-10 20:28 | | Comments(0)

YvsXの法則

c0110008_1914119.jpg

9月ですが、ハロウィン。(早っ!)

いつも最初に、自分で生けて、
その後、先生の手直しを受けます。


YSL vs CHANEL  & ウネリ。

なんのこっちゃ(笑)
ですが、まさに開眼のテクニック。

c0110008_19203793.jpg

手直し前。

c0110008_19205050.jpg

手直し後。

あー全然違う。。。

YvsXの法則。
しっかり、頭に叩き込みました。




数か月前から。

実は、お花のレッスンを、しばらくお休みしようかと
考えていました。

お花と出逢って、丸12年。
来月から13年目に。

自分の技術に、自信がなくなっていたのと、
モチベーションが下がってきたのと。


今日も、休みます、と言おうか、行くまで迷っていましたが、
作品を作り出すと、楽しくて、幸せで、刺激的で。

先生が、楽し過ぎて♪大好き過ぎて♪


止めることは、いつでも出来るので。
止めざるを得ない時は、必ず来るので。

お花に触れられる環境にあることに、
感謝して。

13年目も、頑張ろうかな。
[PR]
by chiko129 | 2009-09-12 19:29 | | Comments(0)

心地良い

c0110008_1804844.jpg


夏のレッスンはプリザ。


上品で落ち着いたイメージで。
こんな雰囲気のプリザ、作ってみたかったんで
すごく満足です♪



色の配色と、生ける位置。

先生が、

「一緒にいて落ち着く人とか、似た感性の人と話してると、
 心地良いでしょ?」と。


花も一緒。

埋めることに必死になって、見落としがちだけど、
似たような色合いの花を合わせていくと、シックリくる。



人も一緒。

自然と笑顔になれる人のそばに、
居たいと思いますもんね。
[PR]
by chiko129 | 2009-08-22 18:36 | | Comments(2)