カテゴリ:ヨガ( 92 )

優しさ

c0110008_22515724.jpg



ヨガの先生と、久しぶりにユックリと話ができた。


いつまでも心に引っかかっていることに対し、

焦らなくても、ちゃんと行くべき方向へ
自然と向かうから、大丈夫、

無理して違う方向へ進もうとしても、
きっと正しい方向へと、導かれるから、大丈夫、と。



大切な友人から、メールが届いた。

たくさんの人達の、
たくさんの優しい心に包まれて、
chikoは守られていることを、
ちゃんと感じて、

幸せに毎日を過ごしてほしい、と。




全身の力を抜けば、
優しさを感じられるようになる。

大丈夫、大丈夫。



♪魚・半月・卍・鋤・逆立ち & カパラパディ
[PR]
by chiko129 | 2012-01-28 23:11 | ヨガ | Comments(0)

久しぶりの

ずっと、お休みしていたヨガへ。
半年ぶりです。

♪魚・半月・卍・鋤・逆立ちのポーズ & カパラパディ



久しぶりなので、逆立ちが出来るか不安でしたが、
ヨロヨロながらも、ちゃんと足が上がりました。

体全身で、呼吸した感じ。



木曜日まで、ヨガへ行くつもりがなかったけど、
ひとつ良いことがあると、前向きになれる。

こうやって、
無理せず、一歩、一歩、前に進むんだ、と。

More
[PR]
by chiko129 | 2012-01-14 21:51 | ヨガ | Comments(0)

ペラッペラと言われた

長期休暇に入って、気が抜けたのか、
昨日は調子が悪くて、ほんとにダラゴロの一日。

今朝は、た~っぷり寝坊したので、体動かさないとと、
午後から久しぶりの日曜ヨガへ。

日曜ヨガは、一年ぶり位??

日曜の先生は、声のトーンがとっても心地良くて、
めちゃくちゃリラックスできるんですよね♪



久しぶりに先生とお会いしたら、開口一番
「随分痩せましたね~っ!」と。

この所、会う人会う人、痩せたと言われるので、
本当に痩せたんだと実感。

去年の10月に、一気に3kg痩せて、少し復活して、
今年の3月にノロに襲われて4kg痩せて、また少し復活。

体重だけだと、前よりほんの少しマイナス位なのですが、
見た目が悪いんでしょうネ。
あーあ。

痩せたというか、やつれたという方が正しいのかも?
あーあ。


周りには、簡単に痩せられて羨ましがられるけど、
体調崩してばっかりで、生命の危機を感じます(汗)

体重が落ちると、気力も体力も無くなるので、
もう少し頑張って、と。


標準体重まで+12kg・・・理想体重まで+7kg・・・
せめて美容体重の+5kgを目標に・・・あ~ぁ…。


♪英雄・勾玉・バッタ・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ

c0110008_1895949.jpg


純和風の我が家に。

ソファーベッドが届きました♪

母のドレンチュ―ブ挿入後、椅子に座っての生活を強いられているため、
思い切って、姉に泣いてもらってピアノを売り払い、
空いたスペースにソファを置きました。

座り心地、なかなか良い感じ、満足です。
[PR]
by chiko129 | 2011-06-12 18:07 | ヨガ | Comments(2)

9年目

ひと月ぶりの、ヨガ再開です。

ちょうど更新月で、9年目に突入。

最近は、忙しいを理由にサボリ気味。
毎週必ず通っていた頃が、はるか昔のようです。

コンスタントに行かないようになると、
どんどんズボラー人間になってしまいます。



その代償は大きく、体力だけでなく気力も落ち気味。

肉体的にも精神的にも、ヨガに助けられて生活してきた8年間。
初心に戻って、また頑張りたいと思います。
(まだ落ち着かない日々なので、しばらくは月2回を目標に・・・)

♪弓・トリコアーサナ・勾玉・鋤・逆立ちのポーズ & カパラパディ


ヨガの先生は、私の体調のコト、母のコトを気遣って、
いつも話を聞いてくれます。

今日もレッスン後に、話し込んでしまいました。

先生が「いろいろ大変だけど、お姉さんがいて、心強いね。」と。

ホント。
私には、2人の姉がいてくれて、良かったと思います。


昨日から、北海道に住む姉家族が帰省。
一気に、我が家も活気を取り戻しました。

しばらく笑顔で過ごせそうです♪
[PR]
by chiko129 | 2011-03-26 21:54 | ヨガ | Comments(0)

嬉しいような悲しいような・・・

c0110008_2146510.jpg


先週、城南宮へお参りに。
今年で4回目です。

こちらの神庭、お花の咲いていない冬でも、
とても美しくて。

春になったら、もう一度来たいな。

・・・と、
毎年言ってます(笑)

今年こそ。


c0110008_21485770.jpg



そして、今週。

またひとつ、歳を取りました。
とほほほー↓


でも、朝から、おめでとう♪メールをもらったり、
姉からバースディケーキを戴いたり。

夜は、お祝いの乾杯をしてもらえて、
良い一日でした。

お誕生日なんて、嬉しくないわ~、と言ったら、
何歳になっても、生まれてきたことは、幸せなこと、
両親に感謝しないと!と説教されました。

誰かの誕生日は、おめでとう♪って嬉しく思うのに、
自分の誕生日も、素直に喜ばないとね。


ザックジャパンも優勝したし、
幸先良い一年の始まりなのだ。


ほろ酔いの中、
終電ダッシュで、梅田の街を疾走。

わずか5分程走っただけなのに、
動悸・息切れ・死ぬー!

無事家に辿り着いても、まだ心拍数が上がってて、
体力の衰えを感じ、かなりショックでした。

ずっと気になっている、ランを始めようかな~。


♪ラクダ・勾玉・マッチェンドラ・鋤・逆立ちのポーズ & カパラパディ

+++More+++
[PR]
by chiko129 | 2011-01-30 22:36 | ヨガ | Comments(2)

嬉しい日々

12/23
北海道から、嬉しいお客さん達が。

毎年、年末年始は帰省できないのですが、
今年は、帰ってきてくれました♪

子供達の元気な声で、
一気に、家の中が賑やかに。

c0110008_1875948.jpg


おじいちゃんが、子供達のために、
頑張ってイエナリエを。

前からやってみたかってん、と。

え~っ(汗)
そうやったん?


言うだけあって、すごい力作でした。


12/24 
母が、無事退院。
ちょうど、2ヶ月間の入院。

治療の成果は、どうなのでしょう…。

でも、年末年始を、家で過ごせることになり、
ひと安心。


12/25
ヨガへ。

今年最後のヨガ、なんとか行けました。

毎週、当たり前のようにヨガに通っていたのに、
お休みばかりしていると、今度は行くのが億劫に。

でも、行ってみると、やっぱり気持ちいい♪
体も心も、スッキリしました。

♪英雄・ワニ(両足)・バジュラアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & 片鼻の呼吸法




色々とあった2ヶ月間。

ですが、
最後の最後に、穏やかで楽しい日々。

サンタさんからの嬉しい
クリスマスプレゼント。
[PR]
by chiko129 | 2010-12-25 18:10 | ヨガ | Comments(0)

久しぶりの・・・ヨガ

c0110008_20523012.jpg


長いことお休みしていたヨガ。

久しぶりに、行くことができました♪

全身、カッチコチッ(苦)

人の体は、いとも簡単に、
衰えるのだと、見に沁みて感じました(^^;

♪英雄・ワニ・バジュラアーサナ・鋤・逆立ちのポーズ & 片鼻の呼吸法


お休み中に。

先生が、心配してくださって、
お葉書を下さいました。

頑張り過ぎないように。
時には、周りに甘えて。


残業ばかりで疲れきっていた心に、
じーん・・・と。


人は一人で生きてるんじゃない、
周りに助けられて生きているんだと、
強く感じました。

色んな事に、感謝する毎日です。
[PR]
by chiko129 | 2010-12-04 20:59 | ヨガ | Comments(0)

ぐらんぐらん がらんがらん

一か月ぶりのヨガ。
体カチコチでした。

瞑想で、睡魔が襲って、頭グラングラン。

微妙な感覚。
すごく気持ちよいのですが、
瞑想とは違うので、ダメダメですねー。

♪魚・半月・卍・鋤・逆立ちのポーズ & 数息観の呼吸法

c0110008_12402356.jpg


私の愛車。
チャーリーくん。

段差を乗り上げる時に、ガランガラン言うようになり、
メンテナンスへ。

チェーンがゆるんでいたみたいです。
ブレーキも固く締めてもらいました。

乗り心地、全然違います。


随分使い込んでますねぇ。
と、お兄さんに言われました。

なにせ、週6日乗ってるから。
しかも往復1時間。

ワンコインで、修理してくれるので、
これからは1年に1回は、メンテナンスしてもらおう。
[PR]
by chiko129 | 2010-08-29 12:50 | ヨガ | Comments(0)

負けや~

c0110008_20413368.jpg


「むっちゃん、できるでぇ~」

と。
この柔軟さ。


最近ヨガに行けていない私。


完敗です!
[PR]
by chiko129 | 2010-08-23 20:42 | ヨガ | Comments(0)

インナーマッスルにキクーーーッ!

逆立ちのポーズ。

足を上にまっすぐ上げるまで、毎回少しバランスが取りにくいのですが、
今日は、すーっと、簡単にできました。
お陰で、5分間、バランスを崩すことなく、まるで普通に立っているように、
綺麗に立ち続けることができました。
きっと、百会のツボが、きっちり取れていたんだと思います。


♪猿王・亀・卍・鋤・逆立ちのポーズ & バストリカ


夕食後、いつになく眠たくてウトウト。
体もだるい~・・・と思ったら。

寝る前に、おっそろしい筋肉痛。
ヨガを始めたころは、よく筋肉痛になっていたけど、
最近は、全然だったのに、今まで味わったことないくらいの痛み。

今度は痛くて痛くて、眠れず。

猿王のポーズ(反り返し)か、亀のポーズ(曲げ)のどちらかが原因。


ちょっと怖いくらいの痛み。
頑張り過ぎたのかな?
それとも、良く効いている証拠?

痛みも心地よさも、
ヨガを通じて、敏感に注意深く感じられるように
なったということでしょうか。。。
[PR]
by chiko129 | 2010-05-22 16:50 | ヨガ | Comments(0)