カテゴリ:ゆったりまったり思ったり( 109 )

2016年

c0110008_21183451.jpg

今日からお休みに入り、朝から大掃除。

窓も床も扉も、キッチンも玄関もトイレも、
あっちもこっちも 家中綺麗にして、
部屋もココロもスッキリ!

この一年は。
お仕事で涙することが多かったなぁ。
(パートなのに!)

支店表彰をかけて年間売上一位を支えるべく
毎日 怒涛の事務処理で残業しまくり
(パートなのに!)

共に働くパートさん二人が退職し
一人で三人分の業務をこなし残業しまくり
(パートなのに!)

正社員で働いていた16年間よりも
一番悩んで、一番苦しんで、一番泣いた一年でした。


c0110008_21343683.jpg

それでも、プライベートは充実していたし、
健康で一年を過ごせて、幸せだったなぁ。

傍で大丈夫、と寄り添ってくれる人がいるから
頑張れてるんだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。

c0110008_21360296.jpg

また来年も健康で、穏やかな日々を過ごせるよう、
1日1日を大事にしていきたい。

[PR]
by chiko129 | 2016-12-29 21:17 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

そして夏から秋へと

c0110008_150422.jpg


6月
今までの環境を離れ、寂しさもあり。
・・・少しほっとしたところもあり。

新しい環境に、戸惑いと不安も大きく。
・・・でも、ほっとしたところもあり。


c0110008_151085.jpg


7月
慣れない生活が窮屈になるのでは、と心配していたが、
全く不都合なく。

まるで昔からそうだったように、しっくり馴染む毎日。


c0110008_1511275.jpg


8月
早寝早起き。
朝寝、昼寝、夜寝・・・笑

体調が落ち着いてきて、すべての不調は仕事のストレスだったんだと
改めて気づく。

c0110008_1513135.jpg


9月
お母さんが、お空の上で、きっと見てくれていると・・・青空を見上げて。

c0110008_1514572.jpg


10月
穏やかな日々。

早起きして、ゆっくり家事をして、たくさん食べて、早く寝る。
当たり前のことが、本当に幸せだと。

c0110008_1514314.jpg


10月半ば
二人とも大好きなヨーロッパへ。

足りないところは補い合う。
再認識した旅。

c0110008_152051.jpg


11月
山はもう登らないかな・・・

諦めていたのに、嬉しい誤算。
これからも登りたい。


・・・

半年。
心身ともにゆっくり休ませてもらって、
そろそろ、そろそろ始動しなきゃな、と思いつつ。

この、静かでゆったりとした時間を。

もう少し・・・。
[PR]
by chiko129 | 2015-11-10 16:09 | ゆったりまったり思ったり | Comments(2)

冬から春へと駆け抜ける

c0110008_1436136.jpg


1月
元旦の朝から雪。
静かに始まった2015年。

c0110008_14361650.jpg


2月
カタン。
しっかりと歯車がかみ合い、
大きく車輪が回りだした。

・・・

関西の山に登るのはこれが最後。
大好きなおばと一緒に堂満岳登頂。


c0110008_14362859.jpg


3月
「お母さんの納骨を春にしよう」

父にとっても私にとっても。
区切りの時が来た。


c0110008_1436446.jpg


4月
先輩の結婚式で、横浜&鎌倉へ。

先輩の一言で、私の人生が変わった。
おめでとう。
そして、
ありがとう。


c0110008_14365468.jpg


5月
バタバタと。
まさか生まれ育った場所を離れるとは。

c0110008_1448346.jpg


10年勤めた職場に別れを告げ。
大好きだった街を離れ。
友達も、知り合いもいない土地へ。

人生なにが起こるかわからない。
[PR]
by chiko129 | 2015-11-10 14:54 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

大掃除

c0110008_1432561.jpg


大掃除。
といっても、水回りを ちょこっと掃除するくらい。
父が大半をやってくれていました。

正月明けに、北海道から姉と甥っ子たちが
帰省するので、お布団を干して。

楽々です。



この一年で、いろんな事や物、気持ちを整理しました。


失ったものや、捨てたものは、大きかったか
思い返してみたけど、案外そうでもなく。

むしろ身軽になって、心も軽くなりました。


持てないくらいのモノを抱え、想いを抱え、
前に進みたくても進めずにいたのかもしれません。


振り返ってみれば、引っ越したこと以外、
特に大きな出来事もなく、

一年のほとんどを、引き籠って過ごしてたけど(笑)
良い一年だったと、心から思えます。


年末年始は、穏やかな気持ちで過ごせそうです。
[PR]
by chiko129 | 2013-12-23 14:52 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

図書館

c0110008_2183071.jpg


お墓参りの後。
中央図書館に行って来ました。

大学受験以来でしょうか。
坂の上の図書館。
自転車で汗だくになって通っていました。

図書スペースは椅子が少ないので、
三階の自習室へ。

この日も受験勉強か、宿題の追い込みか、
学生さん達が勉学に励んでいました。

その中で私は。
上司に借りた本。

c0110008_2183170.jpg


…とマンガ(笑)

三時間たっぷりと読書に没頭出来ました。

夕方、ビューンと、坂道を下りながら。

あぁやっぱり。
私はこの街が好きだな、と。
[PR]
by chiko129 | 2013-08-15 20:41 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

お墓参り

c0110008_11423019.jpg


お仕事お休みして、お墓参りへ。

近況報告と、日頃の感謝。
そして家族の健康を見守ってほしいと。

普段仏壇に手を合わせる時より、
ゆっくり母との対話ができました。


実家に立ち寄ると、いつも通り父は不在。
台所のテーブルには、お供え持って帰り、のメモが。
なんで帰って来るのわかったんやろ(笑)

c0110008_11423176.jpg


剥きにくい果物達を剥いて、冷蔵庫へ。
どこへ出かけたか知らんけど、帰ったら食べてね。

そんな穏やかな朝。
[PR]
by chiko129 | 2013-08-15 11:29 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

歩き出せる時まで・・・

c0110008_18114894.jpg



毎年春になると、色とりどりの花々が
咲き誇る、母 ご自慢だった庭。


母が亡くなった後、
手入れもせず、月日が流れた結果、
ことごとく、草木を枯らしてしまいましたが・・・。


桜が咲き始めた頃から、
グングンと新芽が伸び。


今年も、
花を咲かせてくれました。





季節は巡る。


早足で先を急いでも、
足踏みしてても・・・。









母が亡くなる前。


次々と突きつけられる現実に、
戸惑い、焦り、

目が回るほど、忙しい毎日に、
飲み込まれそうになり、

日に日に衰える姿に、
胸が締め付けられるほどの苦しみを感じ、

やるせない思いに、
いらだちや、怒りを感じ・・・。



”人の死” よりも、 ”死にゆく時間” こそが、
辛く悲しいのだ、と

そう、感じていたのだけど。






母が亡くなった今。


それら全ての感情が、

10ずつだった、あらゆる感情が、


ただただ、

100の ”悲しみ” だけと
なりました。



そう。


亡くなった喪失感は、亡くなる恐怖感よりも、
もっと、大きいのだと、

気づきました。




あの頃の、体の不調や、精神的なストレスや緊張感は
徐々に薄れ、

夜は、ちゃんと眠れるようになりました。


時々体を動かし、
体調の良い日も増えました。




でも、


どんな言葉も、心に響かないし、
どんな楽しいことがあっても、心から笑えないし、

どんなに美しい景色にカメラを向けても、
良いと思えるものは写っていない。






ふと立ち止まってみても。
何も見えない。

振り返ってみても。
何も見えない。












いつかまた、一歩踏み出せる日が来たら。

以前のように、ほっこりできる言葉を書き綴りたい。





その日まで。
[PR]
by chiko129 | 2012-04-21 20:39 | ゆったりまったり思ったり | Comments(3)

今日も明日もこれからもオナジソラノシタ

c0110008_1033499.jpg



My365から始まった、みんなの3.11

オナジソラノシタ。
次々と繋がっていくフォト。


当たり前のように朝が来て、当たり前のように毎日を過ごすことが、実はとてもかけがえの無い時間だということ、昨日しっかりと心に刻みました。

悲しみも喜びもみんなオナジソラノシタで感じあえた2012.3.11。
忘れません。
[PR]
by chiko129 | 2012-03-12 09:53 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

オナジソラノシタ〜いつもの堤防から〜

c0110008_10304563.jpg


スイーツマラソンが終わったけど、今日も朝ラン。
気持ちいいです。

途中で、すれ違うおっちゃんに、chikoちゃーん、と呼ばれて、振り返ると、

お父さんでした(笑)


3.11。
オナジソラノシタ。

My365というアプリから。
私も賛同してます。

オナジソラノシタ。
みんな繋がってる。

ほら…ね。

c0110008_21553262.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by chiko129 | 2012-03-11 10:28 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

朝ラン

c0110008_1535286.jpg


堤防へ上がる、坂道。

駆け上がってすぐ、目に飛び込むこの景色が。

たまらなく、好き。




週末朝ラン、続けてます。

だんだん、楽しくなってきて、
最近は、堤防を2往復。

7.5kmまで走れるようになりました。


10kmは走れるようになりたい。
平日朝ランもしたい。


時間がほしい。



c0110008_15414769.jpg


さっきメールが届いた。

「淀川を走って、今 桂川」



ムダ(笑)に走る人って。

たまらなく好き。
[PR]
by chiko129 | 2012-02-19 15:45 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)