カテゴリ:ヤスム日( 72 )

西条

つい先日のコト。

c0110008_10241889.jpg


西条で、酒蔵巡り。

それぞれの酒蔵で、試飲出来る楽しさ。

ちょこっとずつだし、とついつい手が伸びる。
何杯飲んだかなー?


c0110008_10241842.jpg


c0110008_10241869.jpg


5月なのに暑い1日で、ほんの少しのお酒で
回る回る。


c0110008_10241995.jpg


オトナには、たまらん遠足となりました。

c0110008_10241923.jpg


[PR]
by chiko129 | 2016-05-20 10:17 | ヤスム日 | Comments(0)

宮島

桜咲く頃のコト。

c0110008_10303160.jpg


着物イベントで知り合った方々と
宮島へ。


c0110008_10303112.jpg


着物を着ての遠出は初めて。
特別感があって、ワクワク。

c0110008_10303140.jpg


アナゴ飯を食べて、宮島を歩き、
楽しい1日。

c0110008_10303165.jpg



c0110008_10303207.jpg


[PR]
by chiko129 | 2016-05-20 10:15 | ヤスム日 | Comments(0)

竹原

桜咲く前のコト。

朝の連ドラで有名になった竹原へ。

c0110008_10173735.jpg


雛めぐり。

豪華で思わず ため息が。

c0110008_10173895.jpg


お庭でお茶を戴く。

c0110008_10173896.jpg


お地蔵さまに願掛け。

…かなり重い!

c0110008_10173818.jpg


海も山も見える この景色が
ますます好きになる。

c0110008_10173998.jpg


[PR]
by chiko129 | 2016-05-20 10:07 | ヤスム日 | Comments(0)

光、そして、影

c0110008_0182884.jpg


先週、まだ蕾だった山科の桜。

きっと今週は、満開だろう、と。
もう一度、行ってきました。

見事なまでに満開♪


c0110008_020151.jpg


c0110008_0202986.jpg


c0110008_0204385.jpg


c0110008_022034.jpg


c0110008_0205765.jpg




京阪電車で、ガタンゴトン。

三井寺へ。
こちらの桜も、満開。


c0110008_0291958.jpg


c0110008_0292821.jpg


c0110008_0294793.jpg


ホスピスの窓辺で。
母と二人。

「今日も、生きられた」


まっすぐな瞳で、
空を見ていた。


その空を、
思い出しました。

c0110008_0341856.jpg


当たり前のように、春が来れば
桜を見ているけれど。

今年も、こうやって桜を見上げることができるのは、
とても幸せなことなのかもしれない。


c0110008_04121100.jpg


毎朝。
仏壇の前で、手を合わせて。

お母さん、早く迎えにきてね。


そう、お祈りしているのだけど、
なかなか簡単には、迎えに来てくれないものなのかな。


そう、言うと。


お母さんは、きっとchikoちゃんに幸せになってほしいと
願っているから、迎えになんて来ないし、
誰も迎えに来させたりしないよ。

と。









c0110008_0352347.jpg


影を映しだす、光。
光を引き立たせる、影。


お互いがお互いを必要とする存在。



私も。


誰かの影となり、
誰かの光となる、


そんな存在であればいいのだけれど。



c0110008_0453639.jpg


穏やかな、一日。

また明日がくる。
[PR]
by chiko129 | 2012-04-17 00:46 | ヤスム日 | Comments(0)

お休みはシッカリ休むべし

c0110008_17584747.jpg


どうにも、こうにも、仕事が多くて…。
昨日は、休日出勤。

今まで、何が何でも、休日出勤だけはするまい、と。
心に決めていたのに。

当たり前のように、毎週末出勤してる、
営業さん達に、

『私の人生終わりました。』


と、言うと、

『ようこそ、こちらの世界へ。』

と(笑)




今日は、一日家でマッタリ♪

ずっと作りたかった、ちょこティームースを作りました♡

チョコムースに、アールグレイの茶葉で、香り付け。
大人なスイーツに。

北海道から、姉家族が帰省しているので、
子供達に食べてもらう前に、試作。

美味しいけど、子供達には、チョコだけのほうがいいかな♪



c0110008_17584866.jpg


そして、余った卵白で。
スライムを、50個ほど(笑)



c0110008_17584993.jpg



あーらー…

100℃設定のできないオーブンだと、焼けすぎ(汗)

でも、やめられない、止まらない美味しさ。




ノンビリ、お菓子作りをするのも、久しぶり。

休日は、しっかり休むべきだと思った、
日曜日の午後。
[PR]
by chiko129 | 2012-03-26 02:39 | ヤスム日 | Comments(0)

スイーツマラソン in KOBE♪♪♪

c0110008_21311670.jpg


小雨降る神戸。

人生初マラソン、
走ってきました!

総距離5周・・・8kmだけど(笑)

他の皆さんが、いっぱい走ってくれましたー。

c0110008_21342958.jpg


みんなで応援したり、応援してもらったり、
スイーツ食べたり、笑いあったり。

きゃあきゃあ、はしゃぎ過ぎて、
帰る頃には、声ガラガラ(笑)

c0110008_21375942.jpg


めちゃくちゃ楽しい一日でしたみんなありがとう
[PR]
by chiko129 | 2012-03-05 21:47 | ヤスム日 | Comments(0)

幸不幸な一日

c0110008_21101663.jpg


京都へ、お花の写真展へ。

友人と、3年ぶりの再会。

会う前は、久しぶりでドキドキしたけど、
顔を見た途端、ホッとしました。

不思議です。
この安心感。

可愛いお花の作品に、心癒され、
あぁ、またお花に触れたい、と気持ちが高ぶりました。



c0110008_2112529.jpg


2人目が生まれる前から、一度も会えずじまいで、
お祝いもできていなかったので。

子どもちゃんに、何がいいかなぁと考えたのですが、
サイズが合わなければ無駄になるし、
ピンとくる物が思いつかなかったので、
考えた末。

子育てを頑張っているママへ。

ルクルーゼ大好きな彼女を思い浮かべて、
ビビビ!ときたのでした。

子供には色々プレゼントをもらってきたけど、
自分自身へのプレゼントは初めて♪
と。

喜ぶ彼女の笑顔に、私も幸せな気分に。


c0110008_21153417.jpg


ヴィタメール カフェへ。

さすがチョコのお店。
トロける美味しさに、ほっぺもトロけました。



家事育児に、ママ友とのお付き合い。
稼ぎの少ない旦那様に家計は火の車。
自分の時間がほしい・・・と、お疲れ気味。

私には味わったことのない苦労ばかり。
頑張って家庭を守る彼女は、偉いなぁと尊敬します。



短い時間だったけど、充実した幸せな一日。

で終わるはずが。


友人と会う前に、百貨店のトイレに傘を置き忘れたことに気づく。
さよなら、してから、大急ぎでインフォメーションへ。

・・・ありませんでした。


たかが、傘、なのですが。


大人になってから、母に買ってもらった唯一の物。
数えるほどしかない、母との外出で、
お誕生日にたまには、と選ばせてもらった物。

壊れるまで、ずっと使おうと思っていたのに。
防水が弱くなっても、何回も何回もスプレーして使っていたのに。


今日、私が友人に贈り物をして、嬉しかったように、
母も嬉しそうに、買ってくれたのに。


自業自得なのだけど、
よりにもよって。。。



昔から、いっつも、そう。


失くしてはいけない、大切なものに限って、
失くしてしまう。

壊してはいけない、大事な物に限って、
壊してしまう。

引いてはいけない、大切な日に限って、
風邪を引いて寝込んでしまう。


いっつも、そう。




大切な人が、私の傍からいなくなってしまう。

大切な物が、私の前からなくなってしまう。

大切な人達が、私の心から離れていってしまう。

そんな日々。


悲しくて、情けなくて。
帰りの特急で、涙が止まりませんでした。
[PR]
by chiko129 | 2012-02-25 21:15 | ヤスム日 | Comments(0)

体験と経験

劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」を観賞に。

聴き馴染みのある音楽と、美しいコーラスに、
胸がジーン♪

いつも、歌やダンスの迫力に、感動するのですが、
今回は、いつもと違う、心が温かくなるような感動を覚えました。

終わってから、感想を言うと、友人も同じように感じたらしく、
同じ場面で、ジーンときた!と(笑)

そんな、優しい気持ちになる作品。


c0110008_2311386.jpg


夜は、絶品ステーキ。
いちぼ、最高。


思いがけず、誕生日プレゼントを戴いて、
大喜びしていたら、

お店のスタッフの方が、気を利かせてくれて、
バースディスイーツに♪




「もう落ち着いたん?」と聞かれ、

色々と起こった出来事や、その時 思ったことを、
たくさん話しました。

もうひたすら。
次々と溢れだす気持ちを、止めることなく。


懸命に話し続け、ふと我に還ると・・・
友人の目から涙が。





人は、同じような体験をしても、
そこから何を思い考えるかで、体験だけで終わる人と、
経験として培われる人がいる。

だから、辛いことばかりだったかもしれないけど、
しっかりと「経験」として、私の心は成長しているんだ、と。

そう、言ってもらえた。




今日は泣かないと思っていたのに、
私も結局泣いてしまいました。


ずっと、心配してくれてたんだと思う。
ずっと、どう接して良いのかわからなかったんだと思う。


経験したことのない出来事。

理解してあげたいのに、漠然としか捉えられず、
戸惑い続けたんだと思う。



彼の涙が、その気持ち全てを物語っていました。



ありがとう。

一緒に泣いてくれただけで、もう胸一杯。




c0110008_23551724.jpg


家に帰ると、ひな人形。

母が、ボディだけ作っていたものを、
親戚の叔母さんが、完成させてくれました。


お母さん、
ほら、可愛い子でけたデ♪
[PR]
by chiko129 | 2012-02-19 00:00 | ヤスム日 | Comments(0)

チクチク♪

c0110008_21245418.jpg

チクチク。
5時間。

可愛い子が出来ました♪
わーい♪

c0110008_2124169.jpg


思ったよりも…
いえ、冗談抜きで、大変な作業でした・・・(汗)



ただ可愛いだけじゃなく、
ちゃんと骨格や筋肉を、実物と同じ様に作っていくので、
ものすごく緻密で繊細なのです。


本当は、
母と一緒に参加したいと思ってたんだけど…ね。

母の分まで楽しんだ一日。



c0110008_21254259.jpg
c0110008_21255438.jpg

c0110008_21261094.jpg
[PR]
by chiko129 | 2012-02-05 21:28 | ヤスム日 | Comments(0)

名古屋2days

c0110008_1617649.jpg


遅ればせながら。

名古屋旅行。
渋く攻めた二日間。



6/15 名古屋城・プラネタリウム・犬山城

   世界の山ちゃんの手羽先・広小路キッチンマツヤの味噌カツ

   
6/16 熱田神宮・常滑・セントレア空港

   モーニングの小倉トースト・あつた蓬莱軒のひつまぶし




金のシャチホコ。
名古屋城。

c0110008_16214086.jpg

c0110008_16215629.jpg

c0110008_16221128.jpg
c0110008_16222664.jpg


プラネタリウム。
朝イチで、チケットを取りに並んで1時間。
午後には、当日券完売でした!

人気なだけあって、最先端な感じで、
オトナなプラネタリウムでした。

c0110008_16223942.jpg


c0110008_1623061.jpg



  老舗洋食屋さんの
  味噌カツ。

  めちゃウマ♪





犬山城。
展望最高。

どこへ行っても、高い所に登りたい願望が。
c0110008_16231421.jpg
c0110008_16232469.jpg
c0110008_16233438.jpg



ホテル。
ちょっと贅沢しました。
41階のお部屋でテンション上がる。

c0110008_16234456.jpg



熱田神宮。
友人の厄払いに付き添う。

厄払いこれで5度目(笑)

c0110008_16235575.jpg
c0110008_1624448.jpg


c0110008_16241662.jpg

  またまた贅沢して。

  あつた蓬莱軒。
  ひつまぶし。

  そら並ぶわ。の美味しさ♪





電車に揺られて。
常滑へ。

雨降りな上に、
平日で観光客まばら、お店も閉まってる。

でも、個人的には、雰囲気があって、
めちゃくちゃ好きなスポットでした。

c0110008_1624264.jpg
c0110008_16243731.jpg
c0110008_16244628.jpg
c0110008_16245886.jpg
c0110008_1625830.jpg
c0110008_16251715.jpg
c0110008_16253030.jpg
c0110008_16254472.jpg
c0110008_16255396.jpg
c0110008_1626314.jpg



帰りの新幹線で、天むすを食べる。

というミッションだけ、果たせず、
スペシャルな名古屋旅行、コンプリートならず(涙)

でも、
モリモリに詰め込んで、楽しい二日間でした。

c0110008_16261326.jpg

[PR]
by chiko129 | 2011-06-26 16:38 | ヤスム日 | Comments(0)