<< 母の笑顔 ヒカラビル >>

幸せの重み

北海道に住む姉が、姪っ子を連れて
5日間の帰省。

この一年、遠いのに何度も帰って来てくれて、
母は、とてもありがたい、ありがたい、と感謝している。

病室から、飛行機が飛ぶたびに、
北海道の姉を思い、孫達を思い続けているという。


姉が北海道へ戻る最後の日、ゆっくりと話ができ、
お互い笑顔で病室を後にできて、良かった、と。

最後に、満足できる幸せな時間を過ごせて、
母も、姉も、良かったと思います。





私は。


どれだけ一生懸命、頑張っても、頑張っても、
最後まで、納得できる親孝行はできないだろうなぁ・・・。




母に花嫁姿を見せられなかったこと。
孫の顔を見せられなかったこと。


いつも、いつまでも、

私の中で、
申し訳ない気持ちは消せなくて。



決して、母は、それを責めたりしなかったけど。

親孝行できなかったことは、
一生自分の中での、後悔となって残るだろう。





結婚に、子育て。
私には想像できないほど、苦労も多かっただろう。


だけど。


母に、沢山の愛情を注がれ、お世話してもらい、
子育てに行き詰った時は、母に相談したり、助けてもらって。

二人の姉も、子供達も。

とても幸せだな、と思う。
[PR]
by chiko129 | 2011-09-22 23:48 | 母の生きた証 | Comments(3)
Commented by なんちゃん at 2011-09-26 13:28 x
Chikoちゃん、ご無沙汰です。
 こちらは有難いことに毎日お客さんが続いており、お母さんのお見舞いに伺えなくて本当にすいません。8月の帰省に同行しようと思ったんだけど、子供達を数日余計に学校休ませないといけないことや、予約を受けていたお客さん数人をお断りしないといけないことなどで、こちらに残ることになりました。ただ、僕がお母さんに出来る親孝行は、妻をたとえ数日でも帰してあげることだと思い(ホントはずっとお母さんのそばに居させてあげたいんだけど)、心残りでしたが留まって頑張ることにしました。
 いつも子供達にいろんなプレゼントを贈っていただいたり、ゆずが生まれた時は急遽駆けつけていただいたり、お礼を言わなければいけないことがいっぱいでした。どうぞお母さんと、そしてお父さんによろしくお伝えください。
 今日からお客さんの入りも一段落したので、長男の活躍した試合とゆずの運動会のDVDを送ります。病室で見られると聞いたので、ぜひ見せてあげてください。仕事で2ヶ月ほど野球の練習に参加できなかったのですが、祐作は確実に成長していて嬉しくなりました。
Commented by なんちゃん at 2011-09-26 13:29 x
 Chikoちゃんが自分で選んで歩いてきた道を一生懸命生きてることこそが立派な親孝行ですよ。偉そうなこと言ってゴメンネ。俺、他人のことChikoちゃんみたいに考えてあげられへんし、僕から見たら十分過ぎるほど親孝行ですよ。
Commented by chiko129 at 2011-09-27 00:34
♪なんちゃん
温かいコメントをありがとう。
夏の忙しい時期にお姉ちゃんを戻らせてしまい、本当にごめんなさいね。
ママが不在で、ゆうくんもしゅんくんも寂しい思いをしていないかと心配だったのですが、立派にお留守番してくれて、とても頼もしいです。(^_^)
離れて暮らしている分、母も姉も、仕方が無いと思っている面もあったと思いますが、やっぱり顔を見て会話が出来ること、触れ合えることは、とても幸せなことだし、帰って来てもらえてよかったです。
なんちゃんにも、とても感謝してます。ありがとう(*^_^*)
本当にありがとうございます!
<< 母の笑顔 ヒカラビル >>