由布院

c0110008_18331379.jpg

ちょうど一年前。

由布院への旅を計画していたのに
出発直前の震災で止む無く中止に。

一年越しの想いを胸に、楽しんできました。

c0110008_18370475.jpg

金鱗湖の特大ガーガー

c0110008_18384453.jpg

個室の露天風呂
4回も入りました

c0110008_18393886.jpg

館主さんは、元料理人のようで
出るお料理全てこだわりが感じられ

c0110008_19001582.jpg

どれも絶品

c0110008_18421898.jpg

朝食も
c0110008_18425253.jpg

今まで泊まったお宿の中でも
一番美味しく、おもてなしが素晴らしかった!

c0110008_18435597.jpg

翌朝は、人生初の人力車。

人力車なんて、いい見世物になるだけ。
恥ずかしい。と最初はイヤイヤでしたが
体験してみると、なんのなんの!

人の少ない場所を、ゆっくりと。
むかしながらの町並みや、
雄大な自然を感じながら、
心地よい揺れに任せて。

c0110008_18481835.jpg

馬車のクリちゃんとすれ違ったり

c0110008_18490786.jpg

名所をまわったり

c0110008_18495944.jpg

この旅 最高の思い出となりました
c0110008_18513451.jpg

由布岳には
以前登ったことがありますが、
改めて山の全貌を見ると
圧巻の大きさでした。

また登りたいなぁ。
いつか登れるかなぁ。


ココロ満たされた良い旅でした。



美味しいものも沢山食べて満足やったな。

c0110008_18520990.jpg

今の時期しか食べられない
クロメそば。

c0110008_18523195.jpg

すすり茶。
4回お茶を楽しみ、最後にポン酢で茶葉まで戴く。

c0110008_18573020.jpg

食べたくてたまらなかった
スコーン。

c0110008_18582509.jpg

幸せな時間を
ありがとう。

[PR]
# by chiko129 | 2017-03-29 18:32 | Comments(0)

2016年

c0110008_21183451.jpg

今日からお休みに入り、朝から大掃除。

窓も床も扉も、キッチンも玄関もトイレも、
あっちもこっちも 家中綺麗にして、
部屋もココロもスッキリ!

この一年は。
お仕事で涙することが多かったなぁ。
(パートなのに!)

支店表彰をかけて年間売上一位を支えるべく
毎日 怒涛の事務処理で残業しまくり
(パートなのに!)

共に働くパートさん二人が退職し
一人で三人分の業務をこなし残業しまくり
(パートなのに!)

正社員で働いていた16年間よりも
一番悩んで、一番苦しんで、一番泣いた一年でした。


c0110008_21343683.jpg

それでも、プライベートは充実していたし、
健康で一年を過ごせて、幸せだったなぁ。

傍で大丈夫、と寄り添ってくれる人がいるから
頑張れてるんだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。

c0110008_21360296.jpg

また来年も健康で、穏やかな日々を過ごせるよう、
1日1日を大事にしていきたい。

[PR]
# by chiko129 | 2016-12-29 21:17 | ゆったりまったり思ったり | Comments(0)

5年

c0110008_08430761.jpg


職場からホスピスまで自転車で1時間。

夜は、水面にゆらゆら映る街の灯りが綺麗で、
朝は、頬に当たる風が冷たく清々しくて。

毎日通ったあの道の景色や、
声に出したかった想い、
自転車を漕ぎながら泣いて泣いて泣きまくった日々。

まるで昨日のことのように覚えている。

5年、早いなぁ。



仕事を終え、母の病室を開けると、どんなに遅くても
母は起きて待っていてくれていた。
私が晩御飯のお弁当を食べる間、たわいもない会話をした。

寝る前は必ず、あれはあっち、これはこっち、と
私に指示をし、綺麗に部屋の中を片付けて休む。

母が眠りについたらソファを簡易ベッドにして泊まり、
ほとんど眠れぬまま朝を迎えた。

母の朝ごはんである白湯を飲むのを傍で見て、
母の歯磨きをしてから、また会社へ向かう。

母と居られる時間はとても少なかったけど、
毎晩顔を見ることで、お互い安心し、
また明日へと繋がる希望を確かめていたように思う。

もっと頑張れたんじゃないか、もっとやれることはあったんじゃないか。
あの頃も、あの後も、何度も自問自答したけど、
きっと私にはあれが限界だったんだと思う。

時々思い出したように、このblogを開くと、
ありがたいことに今でもblogを見に来てくださる方がいる。

中でも母の記事、ホスピスの記事のアクセスが多くてビックリする。
私もあの頃、とにかく情報が欲しくて、最善策を知りたくて、毎晩毎晩ネットで癌のこと、ホスピスのこと、必死で調べ回っていたな…と。

最後はホスピスでの緩和ケアを選択したこと。
母も私も、家族も、とても穏やかに最後の1ヶ月を過ごせたこと。

最期の一呼吸まで苦しまずに、母が「生ききった」ことが、何より良かった。

今、同じように悩む家族の方が直面する、「選択」という場面で、私の拙いblogが参考になってくられば幸いです。

[PR]
# by chiko129 | 2016-10-04 08:12 | 母の生きた証 | Comments(0)

西条

つい先日のコト。

c0110008_10241889.jpg


西条で、酒蔵巡り。

それぞれの酒蔵で、試飲出来る楽しさ。

ちょこっとずつだし、とついつい手が伸びる。
何杯飲んだかなー?


c0110008_10241842.jpg


c0110008_10241869.jpg


5月なのに暑い1日で、ほんの少しのお酒で
回る回る。


c0110008_10241995.jpg


オトナには、たまらん遠足となりました。

c0110008_10241923.jpg


[PR]
# by chiko129 | 2016-05-20 10:17 | ヤスム日 | Comments(0)

宮島

桜咲く頃のコト。

c0110008_10303160.jpg


着物イベントで知り合った方々と
宮島へ。


c0110008_10303112.jpg


着物を着ての遠出は初めて。
特別感があって、ワクワク。

c0110008_10303140.jpg


アナゴ飯を食べて、宮島を歩き、
楽しい1日。

c0110008_10303165.jpg



c0110008_10303207.jpg


[PR]
# by chiko129 | 2016-05-20 10:15 | ヤスム日 | Comments(0)